YODEL
YODELが完成した。
以前 trouvilleを作っていた時のことを思い出した。
今年で10年 結局何号まで作ったのだろう。
このblogもフリーペーパーtrouvilleの延長上だ。
当時5000部から8000部作り自分達が興味がある全国のお店に配布していた。
それが縁で知り合った友人も多いし、trouvilleを始めたことで自分の人格も形成された
といっても過言ではない。
このことを書き出すととりとめがなくなるのでこのくらいにしておこう。
そうです。
YODELのはなしに戻りますが、いわゆるフリーパーパーとは違います。
そしてZINとも違います。
一番近いのは同人誌なのではないでしょうか?
ちょっとウィキってみました。
「同人誌(どうじんし)とは、同人雑誌(どうじんざっし)の略であり、同好の士(同人)が資金を出し合って作成された雑誌のこと。
ただし、「個人誌」など、この定義から外れるものも同人誌として認知されているため、むしろ執筆者が自ら発行元となる雑誌と捉えた方が、より実態に近い。また、対義語が「商業誌」であるため、営利を目的としない雑誌という印象が強いが、営利性の有無による分類ではない。むしろ両者の違いは流通形態を巡るものである。
元々は文学などの著述の分野で始まったものであるが、現在では漫画・アニメなどの分野の市場が拡大し、特に分野を限定せずに同人誌といえば、こちらの方を指すことが多い。
また、同人誌と、非営利色の強い少部数の商業誌を含めて、「リトルマガジン」と呼ぶこともある。こちらは、同人誌に用いる場合は文学・評論系にほぼ限られる。ミニコミ誌も参照。」

時代の空気はzinが主流となっている昨今。 
YODELはちょっとホコサキを変えています。

organ  タケスエさんの一声でenoughメンバー有吉君 田中さん 野見山くん
ORGANともちゃん 小柳帝さん giの幸田さん source杉山さん 江口くん 
YABUさん エルモルイス 成田あいこさん publik河崎さん petrol blueこいでさん 
tulip soup 重藤さん 葡萄月 矢野さん と濃い執筆メンバー そして僕の全20P  

初回のテーマは 山男にゃ惚れるなよ  おのおの山を題材にしたエッセイやアートワーク 
写真で構成されています。
できたてほやほやのYODELをあらためて読むと 山がお題でも各々の個性がでている。
そしてこのYODEL発刊のために先日の買い付け先からスイス アルプス山脈にいどんだ
タケさん&ともちゃん 巻頭の帝さんのエッセイがまた素晴らしく アルプス山脈の写真
とのエディショナル具合は野見山君の力量。

おっと おっと ついつい ひいき目でこの文章書いているようです。

気になる方は是非手に取ってみてください。(配布先詳しくはORGANまで)
d0054850_219455.jpg












text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-12-02 14:42 | life
<< twitter ハンス コパー展 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧