MOMA
NY訪問の目的の1つとして美術館を巡る事は大きな楽しみでもあった。
ただし、名だたる美術館が集中するだけに訪れる事ができる場所は限られる。

まずは滞在先のホテルから500m程の場所に位置したMOMAへ足を運ぶ事にした。
ご存知のようにMOMAは2004年谷口吉生氏 設計により総工費900億円をかけて増築
リニューアルされており建築&アートに興味がある人であれば必ず観るべき場所である。
MOMAのとなりには控えめにフォークアートミュージアムもあり小さいながらも
アメリカのクラフトカルチャーを体感するという点においては必須であろう。
10:30オープン大雪の中 既に多くの来場者が列をなしている 開放間があり
奇をてらう事ないエントランスにはアーヴィング ペンの写真の展示がお出迎えし
僕の心臓の鼓動は早くなる。
これからどんなアートがあり、また展示手法などどうなのか 
いやがおうにも気はあせる一方である。
それにしても綺麗な人 おしゃれな人が多い 皆ニューヨーカーなのか それとも大半は
旅行者なのか 性格的に、彼らの靴やメガネなどスタイルをリサーチしてしまう。
雪のため皆ブーツなのだが女性の多くはハンターのブーツを着用しているではないか。
UK madeのハンターは今NYのファッショニスタの間ではトレンドなのだろう。

さて  MOMAの話の続きはというと ひとことでは片付けられないほど素晴らしかった。

美術品を引き立たせる空間としての機能を全うしている。
美術品は元気がないと観れない そして疲れた時には集中して鑑賞できないというのが僕の持論。

各階の角のわずかなガラスからはマンハッタンの風景が垣間見られ アートを観る時の
箸休めのための工夫ではないかと思った。
一見シンプルな空間に見えがちであるが、1度訪れたくらいでは理解できるような
空間構成ではないようだ。

後期印象派から現代アートの重要な作品を15万点以上所蔵

22000点に上るフィルム 60年代後半からのビデオアート1200点
1880年から1万点を超えるドローイング 19世紀後半からのあらゆる技法による
コンテンポラリーの作品展示 建築模型やデザイン関連 ムーブメントの代表的な
コレクションを28000点 1840年行こうのジャーナリズム コマーシャル 科学分野の写真
25000点 53000点を超える版画や挿画本を所有してここにくれば本物を観る事が出来る。

ピカソにウォーホール デュシャン アヴェドンなどのスター級
以外にも素晴らしい作品ばかりで短時間で鑑賞しようと思っても到底無理な話である。
個人的には、annette messager とlorna simpsonというアーティストを
知れた事も収穫だった。

午後の待ち合わせ時間もぎりぎりに迫ったため、約2時間のMOMAの旅は終わった。
駆け足でチェルシーのとある方の自宅へ向かった。


d0054850_293175.jpg










d0054850_210185.jpg










d0054850_2103481.jpg










d0054850_2214086.jpg









d0054850_2225077.jpg









d0054850_223377.jpg










































text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2010-03-08 02:24 | life
<< 出会いは宝物。 カーネギーデリ >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧