人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Arnold Circus
ショーディチのcalvert avenueという通りに、Leilas's shopという評判のカフェがある。
以前知人にいい場所があるから是非そこでお茶をしましょうということになった。
どうやら隣で販売している新鮮な有機野菜を使い料理をしているようだ。
内装はざっくりしているけどいい雰囲気。日本だとどうしても力が入ってしまうから、
おしゃれなお店程疲れてしまいがちだけど、海外のお店ってやっぱり個性があって、
お金かかってなくてセンスがあるし、ヒントになったりやられたーってケースが多い。
で、そのLeilas's shopなのですが、どこかで見た事がある店内だなーと思って、
あとでapartamentoをパラパラと眺めていたら、DE LA ESPADAという
スペインの家具メーカーの広告で使われていた店内だった。
このメーカーは個人的に、少し注目していたメーカーだったからなんだか急に親近感が湧いた。
そこで、知人とイーストについてあれやこれや話しながらエルダーフラワーの話になった。
透明の液体のドリンクは、エルダーフラワーのコーディアルを水で割った飲み物。
それが素朴で美味しい。英国では、紅茶の次にエルダーフラワーのコーディアルが
代表的な飲み物だという事を初めて知って単純な僕は日本でエルダーフラワーのコーディアルを
発見して嬉しくなり早速購入した。
そして、目的地に行く途中、満席のLeilas's shopを横目に、久しぶりに近隣を散策してみた。
以前から、気になっていたArnold Circusという円形の公園の中央に建っている建物が
ずっと気になる。そうなると調べないと気がすまない。
円柱で支えられた吹き抜けの小屋。これが、単なる公園の休憩スペースかと思いきや、
カルテットやブラスバンドが演奏する為に建てられた典型的なバンドスタンドらしいのです。
遡る事、ヴィクトリア時代が全盛期で全土に4万ものスタンドがあったらしく、
現在、ロンドン市内では300ほど。昔ながらの公園ではまだ目にする機会があるようです。
公園前にインディーなフライヤーが貼ってある。タイミングは逃したものの、
今でもフリーで、定期的にバンドスタンドで活動するミュージシャンも多くいる。
次の機会には、ビール片手にここで、好きなバンドのライブが見れるといいな〜なんて、
妄想しながら目的地に向かって後にした。

Arnold Circus_d0054850_1235452.jpg

Arnold Circus_d0054850_1312137.jpg

Arnold Circus_d0054850_1322073.jpg














































text by tetsuo izumi
by trouville | 2012-06-29 01:32 | life
<< セント・アイブスのこと その1 つかの間の香港 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧