人気ブログランキング | 話題のタグを見る
life is travel
福岡生活も残りわずか
今月に入りほんとほぼ毎日お別れの宴である。

僕が尊敬するカルチャーの師匠である小柳 帝氏からも
送別のプレゼントを頂く かれこれ帝さんとお付き合いさせていただいて
何年になるだろう。僕の結婚式に来ていただいたのが5年前になるので
7年くらいの付き合いになるだろうか。
当時 帝さんが監修していた自由カ丘のSIXのフリーペーパーを
今では考えられないけど、かわいいもの好きであった稲益くんがおみやげに
持ってきてくれたことがあった。
サヴィニャックを取材した文章やサヴィニャックのイラストなど掲載されていた。

そしてサヴィニャックを知りたまたま代官山の木屋ギャラリーの前を通ると
たぶんサヴィニャックであろうと思われる大きなリトグラフを見つける。
勇気を出してお店の中へ なんとオリジナルのサヴィニャックやモルヴァン
など お店の方のお話を聞きながらかなり興奮した記憶がある。
そして出会ったしまった世界限定100冊のサヴィニャック本 中にはA4サイズの
サイン入りリトグラフが確か7万円ほどしたと思うが、本に7万と思い
一度店をあとにする やはり忘れきれず30分後に再来店あとはご想像にお任せする。
その後東京出張の際には必ず木屋を訪れるはめに

そして極めつけは5年前パリのフォルネイ図書館で行われた
サヴィニャック展まで出向く そこまでのめり込んだ
昨今では消費された感があるが、やはりサヴィニャックはすばらしい
イラストレーターであると思うしこれからもみなに愛されるイラストに
間違いない。
そこから音楽以外にグラフィックデザインに興味が出たし
もともとインテリア関係の仕事をしている僕にとってデザインに関するもの
ライフスタイルに関わる自分たちが認めるぐっとくるものを紹介したいという思いが花開いた。
クラブだけではなくカフェでもラウンジのイベントもしたい
そんな思いもあった。
カフェソネスがオープンし、お店がはじめて行ったイベントが
un petit maison それもかれこれ8年?
そんなこんだでTROUVILLEは始まった
毎回数千部を全国各地のカフェや自分たちが気になるお店に
配布した そしてそこからはじまった友人関係も少なくない。
稲益くん えだにくんとで出会っていなかったらTROUVILLEも
はじまらなかったし福岡での生活は退屈であったかもしれない
それぐらいぼくにとってtrouvilleは大事な存在であった。
そして帝さんの存在がなければtrouvilleもなかったと思うし
帝さんを紹介してくださったORGANの武末さんがいなければ
ぜったい今のような楽しい福岡生活を送ることが出来なかったに違いない。

物や音楽を通して素敵な仲間や友人がたくさんできた本当に感謝しています。
TROUVILLEのお別れ会にも着ていただいたみなさん本当にありがとう 
いつか福岡帰ってきますので そのときはまたよろしくです。
とりあえずあと 9日!


text by tetsuo izumi
by trouville | 2007-01-23 18:43 | life
<< 感謝!      TROUVILLE >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧