遅いゴールデンウィーク
待ちに待った3連休 ゴールデンウィークの振替休日ということで
前々から武末さんともちゃん夫妻とともに計画をしていた倉敷旅行へ行く。
なんと倉敷の美術館全て月曜日休日と
いうことで急遽初日は香川県 直島へ
その直島も地中美術館 家プロジェクトは OFFであったが
ベネッセハウスだけはかろうじてオープンしているというととで
岡山駅で落ちあい2ヶ月ぶりの再会を果たす。
個人的には10年ぶりに訪れる直島  当時はベネッセハウスのみしかなく
いつのまにか様々なプロジェクトが遂行し注目の島へ変貌している。
岡山から乗り換え1時間そしてフェリーで20分 
爽快な景色を見ながら武末さんとさっそく昼間からワインをラッパ飲み
天気も良くそうとう気持ち良い。
d0054850_2149315.jpg















ベネッセハウスのカフェから眺める瀬戸内海 絶景です。
仕事の疲れを癒してくれます。
右上に小さく見える建物が地中美術館  まるでゴダールの軽蔑にでてくる
イタリア カプリ島にあるマラパルテ邸ではないかと武末さんと話す。
日本の地中海? でもある瀬戸内海  ほんとうにきれい。
d0054850_21594666.jpg















安藤建築の中にジャスパージョーンズやホックニー ウォーホール  バスキアにタレルなどなど
現代アートの巨匠の作品がある中で10年前に来た時から変わらず存在感を醸し出す
ブルース ナウマンの100生きて死ぬ ひとつひとつメッセージが点滅し全体のメッセージ
が光る瞬間 なんだか分かりませんがすごくメッセージ性が伝わり10年前と同じ感覚に陥る。
d0054850_2254996.jpg















倉敷の宿泊先 アイビースクエアーへ棟方志功の作品がある倉敷国際ホテルへ宿泊したい所であったが予算の関係上 アイビースクエアーへ対して期待していなかっただけに
びっくり 日頃出張で宿泊するホテルよりも断然良い。
ベルトイアーやジョージ ナカシマの椅子まで良い感じで出迎えてくれる。
これで2名で1泊¥6,980 1人あたりなんと¥3,500激安です。
d0054850_22131565.jpg















そして夜 今回の旅でもっとも楽しみだった飯&飲み ホテルの近くの居酒屋へ
久しぶりの刺身に郷土料理を食す 味付けも上品でなかなかうまい
やっぱり飲みながら武末節を聞く そして語る 福岡にいたころは当たり前に
なっていたが今となっては貴重 夜もホテルのロビーで色々と語る。
僕自身今の自分のビジョンが明確でなく 自信をもってこれだというものが
はっきりしていない 自分自身もどかしい そしてこんな僕に可能性を感じてくれてる
武末さん ともちゃんにいつか恩返しをしたいと本当に思った濃くて短い夜。

d0054850_22221875.jpg















そして翌日 倉敷を堪能 先日訪れた飛騨の雰囲気に近い 外人さんやご年配の方々が多く
観光地にきたなーという感じ。
大原美術館に倉敷民芸館 改めて大原美術館のすごさに驚く そして今回初めて知った
大原美術館の陰の立役者である今で言うバイヤーの児島虎次郎の存在がなければ
ここまでの名作はそろわなかっただろうし日本の美術館のエポックメイキングに
なりなかっただろう。

d0054850_22283911.jpg















民芸館内で寝返りし放題のうちの娘 最近ほんと寝返りしほうだい
その寝返りが柔らかいんです。
d0054850_22304061.jpg















今回の旅で悩んで購入した古伊万里の器  江戸後期のものであり蛸唐草模様
は花唐草と並び人気の 染め付けで現在も人気がある。
昔はどこの実家にもあるような器で全く興味がなかったが
歳をとるにつれ和物にも興味が増す いわゆる初期伊万里といわれる本当に高価で
希少価値があるものではないが安からず高からずのこの器からゆっくり古伊万里
勉強しようと思う。
d0054850_2237683.jpg















楽しみだった1泊2日の旅もあっという間の出来事。
なんで楽しいことは時間が経つのが早いのだろう。
タケさん ともちゃん 次はどこ行きましょうか?




text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-05-30 22:53 | life
<< sones 試写会 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧