ドライブその1
大阪にきての車の運転は数回程度 福岡に比べると
みな運転が荒いような気がする。
そんなことから仕事で外出する際の運転はスタッフにまかせっきり状態であった。
そしていつもは電車での移動であるが、アクセスを考えると今回は車がいいと判断。

ということで関西で初めてレンタカーを借りる事にした。

目的地は三重の伊賀にあるギャラリーやまほんと併設されたcafe noka。
伊賀の里までレッゴーということで出発。
目的地までの距離は75キロということで、余裕をかませていましたが、
なにしろナビがついているとはいえ初めての道はまったくわからない。
何度も道を間違いながら、2時間以内くらいで到着予定がなんと3時間オーバー。

でもやはり伊賀の里 今にも忍者が出てきそうなロケーションでなにより
空気がうまい。
石段を上がると奥にカフェが見える。
潔い内装はすごく落ちつく この凛とした空気感はこないと
やっぱり体感しないとわからない。
昼食をと思ったがあいにくランチはなし。
プリンにコーヒーを注文する。
そして久しぶりにうまいコーヒーを飲んだ。
野見山くんのBLOG http://snnotes.blog99.fc2.com/
でもトイレのことについて触れていたが、
いつも気になるお店に行って必ずトイレをチエックする癖がある。
なんとなくトイレがそのお店の本質が見えるような気がするのだ。
そして離れにあるトイレ床はモルタルで仕上げたミニマムな中に
店主こだわりのオブジェがさりげなくあちこちに そして外からの
光をわずかに取り入れる小さな小窓 以前訪れた北欧の住宅にも
通じるし、わずか3坪の空間構成はトイレランキングのなかでも上位だ。
そしていよいよギャラリーに入る。
ガラス張りのファサードからは入りレンガあら無垢のフローリングに
切り替える事によりワクワク感がます。
そして中へ
なんと100坪くらいはあるでしょうか?
今まで見たクラフト系ギャラリーのなかでもダントツのスペース。
通常ではもてあましそうであるが、プレハブの倉庫を
うまく白壁で仕切った空間構成は、
まるでチェルシーあたりのギャラリーをイメージ。
この立地だからできるのでしょうか。
で毎月の企画展で先日SAJIでも見かけた
井上三希子さん展示会。
井上さんといえば6月に作ること 暮らすことという本を出版されています。
数十分迷いながら、結局記念に数字のオブジェを1点購入。

オーナーさんと少々お話をすると福岡にもたびたび作家さんの窯元を
訪れるということであった。
田川に良い作家さんがいるということだった。
なんて事がない会話もこんな小旅行の醍醐味である。

d0054850_1172282.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-07-01 11:09 | life
<< ドライブその2 一番熱い街 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧