Think globally, act locally. Think locally, act globally

Think globally, act locally. Think locally, act globally.
直訳すると、
「世界視野で考えてローカルに行動する。ローカルで考えて世界を相手に行動する。」
というタイトルの本。
東京、大阪、ロンドン、ミラノでアクティブに活動する、日本の若手デザイナー14組が、自らのスタイル、デザインへの思い、日本人であることの意味について、    自らの言葉で語る一冊。
そこからは、今世界が注目する「シングロ」的思考とデザインが見えてくる。

そんな内容の本である。
本書のタイトルが今の時代性を物語っているようである。
本書の一人目の特集デザイナーは福岡時代の友人 平社くんが掲載されて純粋にうれしい。         彼は福岡のコンラン時代お互いソネスの常連として友人を介してか、ソネスのゆうきくんを介して知り合ったか今では覚えていないが、飲んだ時かDJした時かも覚えていないが宇宙のことを彼と色々話しながら、変わってるなーと思ったことがある。
そんな彼もミラノに行き、海外でGIBAを結成。
かれこれ数年の間に様々な雑誌に特集されるまでになっている。
そして今月号でのMSMでのコメントも普通のデザイナーでは発言しないような
コメント。
彼が倉又 吉岡さんのような大きな存在になるような気がするのはぼくだけだろうか。
影ながら応援している。
そんな彼を知っているからだろうか、この本書のタイトルはしっくり来るし、
他の掲載デザイナーの動向も非常に気になる というか気にかけている方がたばかり
である。そしてライターの土田さんの表現もすごく理解しやすい。

この世界視野で考えてローカルに行動する。ローカルで考えて世界を相手に行動する。
というタイトルは本当にこれからのテーマであると思う。
世界まではなかなく遠く現実的ではないけど。
でもこの言葉の内容は本当に共感する。
そして宮瀬浩一さんという方が監修 どこかで聞いた事がある方だなと
はっと気づく そうだ PHOTONのクリエイティブディレクターの宮瀬さん
1度名刺交換した方だった。
失礼しました個人的にすごく良い本でした。2号も期待しています。


d0054850_0432197.gif




















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-10-08 00:26 | life
<< Michael Schmelling 雨の中 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧