人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多治見での出来事
はじめて訪れた多治見はあいにくの大雨でした。
大阪から乗り継ぎ含め約3時間半 遠いようで意外に近く感じました。
そういえば10年程前 会社の仕事で瀬戸には2度程陶器の買い付けに
来た事があったのでなんだか懐かしい感じもしました。

まずは腹ごしらえということで、
創業明治30年老舗の鰻や 魚關で
鰻丼の上を食す。旅にでると気持ちが大きくなるようで
贅沢にも鰻を食べる。
九州 関西と比べると少々味は濃いように感じたたれでしっかり焼き上げ
身はさくっとこおばしい。雨で気分が滅入ってただけにうれしいおいしさ。
そして街の印象ですが、雨のせいもあるのだろうか思ったよりも印象は古びた街並。
僕の地元とも少し重なりました。
途中タクシーの運転手の方の話では、合併などで10万人都市になったということ。
昨日まで陶器市があっていて週明けの今日は一番人がいないということ 
そういうこと大雨が重なりが街の印象に繋がったこともあるのでしょうか。
そして目的の場所 ギャルリ百草に到着。
市内からタクシーで約15分くらいでしょうか、100年前の民家を移築された
とは思えないくらい威風堂々と僕たちを迎え入れてくれました。
山の中という事もありますが、草木が茂りエントランスまでは気持ち良い空気を
堪能で来ます、
そしていざ建物の中へ 凛とした空気感が緊張感と安心感 
なんと言えば良いのでしょうか ぼくはそういう相反する感覚が
うまく調和し、すごく心地よい。
まずはお茶をここは骨董とモダンな内装 ピクチャーウィンドウから
見える緑 イヌの顔のデコイ 傾斜した天井 安藤さんの器でのコーヒー
いうまでもありません。
そしてギャラリー内を回遊させて頂きましたが、何故わざわざここまで
皆が訪れる理由がわかりましたし、数々の雑誌に掲載されるまでに
なっているかということ。
正直僕は雑誌やメディアがいいとうものを100%信用していません。
なぜなら自分の目で見ていないからです。
ただここは、やはり来るべき価値 見るべき場所でした。
内田さんの作品や李朝のもの 数多くの作家さんの作品 見応え十分でした。

そして安藤さんと会話させて頂く機会がありました。
すごくオーラがあり話し方も含めすごく魅力的な方
どこの馬の骨かもわからない ぼくなんかの話もきいて頂き、
ましてや車でスタジオ MAVOまで乗せて頂き感謝の言葉
しか見つかりません。
こういう人柄の方だから、作品やギャラリーに反映されているのでしょう。
少しでも見習いたと思います。

多治見での出来事_d0054850_22392247.jpg















多治見での出来事_d0054850_22393654.jpg















多治見での出来事_d0054850_2240696.jpg















多治見での出来事_d0054850_22403029.jpg















多治見での出来事_d0054850_22405485.jpg
















多治見での出来事_d0054850_22411073.jpg















text by tetsuo izumi
by trouville | 2008-10-15 22:38 | life
<< 名古屋の夜 tomotake exhibi... >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧