再生
福岡に戻っての醍醐味は食事。
麺通団3回 わっぱ食堂2回 中央市場の定食屋(名前は忘れた)2回
イコネ 小笹飯店 大名のさぬきうどんなどなど

安くて美味しいお店が満載です。
やっぱり福岡は転勤したい街 転勤で出たくない街の理由はまずここでしょう。
天神を歩くと普通に屋台がある。
関西に行ってわかったんですが、屋台って普通にないんですね。
地元の人間はたぶん1件目から屋台に行く事はなにと思うのですが、
福岡の人は屋台を居酒屋代わりにしてると思われてるようです。
福岡の観光名所といえば屋台 それと個人のセンスがあるお店。
他にはなにがあるんでしょう。
天神を歩くと空きテナントがあまりにも目立ちます。
こういう政令都市って他に類を見ないような気がします。

10年前の大名は、すごく面白い街でした。
今は、
家賃が高くこの市況であれば、一定以上の企業しかテナントに
入れませんが、今高い家賃で入る企業がどこにいるのでしょうか?
ましてや個人経営のお店なんか尚更です。
僕がディベロッパーなら、テナントに入らないより入ってもらった方が良い
し、コンペ形式でもより、おもしろい(集客が望める)個性がある
お店に入ってもらい空きビルの価値をあげるべきだと思います。
そうでなくてもやっぱりなんとかしないと天神の街の価値が低下しかねません。
又は密かにうわさになってるH&Mが入り、他県含めた集客アップ 話題性で
街の認知はされるでしょうし、そこをきっかけに新しい資本が入ってくるでしょう。
リトル東京ではなく、福岡の価値観をもっと出せないのでしょうか。

よけいなお世話なのかもしれませんが、福岡が好きだからこそこういう状況が
納得できません。

d0054850_21295860.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-12-10 23:17 | life
<< ORGANにて 帰福 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧