<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
結婚式
今日 妹の結婚式が無事に終わった。
幼い頃の写真が映像で流れる。
幼い頃の僕や弟 妹 若かりし頃の両親の姿が。

泣かないと思っていたが、やはり我が妹の結婚式
思い出と嬉しさでか涙がでる。
良い結婚式だった。
ありきたりであるが、仲良く幸せに暮らしてほしいと思う。



d0054850_218823.jpg
















余興で頑張ってた小力。
d0054850_2195036.jpg













text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-27 21:11 | column
音楽は世界共通。
MEWのTHE ZOOKEEPER'S BOYなんとデンマークの夜中の歌番でNO1.
日本ではひっそり知るひとぞ知るって感じだと思うけど、
本国では国民的スター。
最終日に訪れたウラさんのお子さんの部屋にはGREEN DAYとMEWの
ポスターが。
どっちが好きと質問するとGREEN DAYだった。
そこで僕があーゆーああーああーゆーとZOOKEEPER'S BOYを
口ずさむと微笑んでくれた。
10インチのアートワークが気になりなにげに裏を見ると
なんと僕が好きなパリのM/Mがスリーブデザインをしていた。

d0054850_23403519.jpg














text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-25 23:43 | column
帰りました パート2
出張報告この調子であれば40ページから50ページ
できる男ならもう少し簡略化できるのか?
でも完璧主義者?の僕 妥協は許しません。
ということで久しぶりにかなり細かく出張報告作成してます。

でブログは楽に行こうということで、
デンマークでは5件のご自宅を訪問した。
1件目はイダさん宅 以前ニューヨークの建築事務所で建築家として働いたのち
現在はデンマークでルイスポールセンのNYTという建築情報誌のエディターである彼女の
ご自宅。
デンマーク版長屋といった感じかな。
なんとだんなさんは弁護士とな。
でも気さくですごく人が良い感じです。

えださんではなく イダさん宅。すてきでしょ!
d0054850_154416.jpg















そして子供用バイシクルベビーカー デンマークは中国に次いで自転車が多い国?
歩行者道路とは別に自転車の道路があります。
とにかく多いよ自転車
d0054850_1545773.jpg
















でイダさん宅リビング ちょっとまじめに写真撮影
ありえないほどのセンス  アートの配列といい 照明使いといい オールドキリムの美しさ
これほどセンスがいい人はなかなか日本にはいません。
正直写真では伝わらないかと思いますが、この空気感 コンパクトな家もこんなににも
ディスプレイ&センス次第で豊かなものになるのかと本当に思った。
d0054850_15799.jpg
 














イダさん本人かっこいいでしょ。
PHと後ろのアート 効いてます。


d0054850_242372.jpg















そして子供部屋 とにかくラブリー 普通これだけぬいぐるみやピンクを使うと
下品になりがちですが、なんでしょうこのセンス。
ここにもキリムが!
d0054850_262999.jpg



























うち庭 うらやましい限り
d0054850_294757.jpg



























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-25 02:12 | column
帰りました。
デンマークから戻りました。
日本を離れて1週間。
2日目以降時間がたつのが早くあっという間の1週間。
パリ2度。
初のデンマーク 3度目の海外。
大好きなパリと全く違うがとにかく美しい街 が街に降り立ったときの第一印象。
なんと撮影枚数800枚それでもすてちゃ撮り取り直しての枚数。
最後はメモリー切れのため断念。
飽きるまで何度かに分けてデンマーク旅行記  いや出張レポートを書きたいと思います。


コペンハーゲン 着きました。
期待していただけにSASいまいち。
ご飯うーん   数十冊の本とSAYURIを観ながら約11時間の旅。到着!
d0054850_23393510.jpg
















やはりデンマークという感じがしてきます。

d0054850_23453173.jpg

















PK22でちょっと休憩中
d0054850_23474598.jpg

















ホテルまでの風景 空港から市内までタクシーまでのアクセス
約15分  福岡なみ いやそれ以上かな
とにかく美しい なんでもないところ 何故かシャッターへ指がのびる


d0054850_23501369.jpg




















そしてホテルへ
ニューハウン地区にある倉庫を改装したホテル 71 NYHAUN HOTEL
へ なんと4つ星。
いままで宿泊したホテルで一番かも  しかも一人でクィーンサイズベッド。
贅沢です。
d0054850_23545842.jpg



























そして毎朝朝食をするスペース
18世紀にたてられた倉庫を改装しただけに古木のはりがきいています。
とにかく落ち着く そして手作りのリンゴジャムはかなり美味。

d0054850_23574220.jpg


















うーん どうやってまとめようと言うくらいの写真枚数と経験だけに
出張報告 頭が痛い しかも仕事山積み  今月いっぱいはとりあえず地獄です。



text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-24 00:10 | column
"swedish club night Fzeraf!(inc/designing-10)"
d0054850_1848429.jpg

昨日はフゼラフにて
"swedish club night Fzeraf!(inc/designing-10)"
DJはマイメンの稲益さんと久々に2人での6時間。ジャズかけたり
ハウスかけたりテクノかけたり、ベタにsecond royal特集してみたり。でも久々だったけどやっぱ稲益さんとするの楽しいね〜。んでDJしながら横でak.がVJしててなんかDJとVJが横で一緒にプレイすることないからそれも新鮮で楽しかった!

んで何よりよかったのが数多くのスウェーデン大使館から送られた資料の本の数々。これが全部フリーでもっていっていいというのですからもちろん準備のときに物色。1点しかなかったものもしっかりゲット!凄い北欧デザインの数々が一気に家に増えてめっちゃ嬉しいです!当分の暇つぶしにもなりますね。

よんすのキーマカレーもおいし〜しウェルカムシャンパンに・・・もうみんな知ってる面子ですが楽しかった!

写真はゲットしたフリーの配布物です!素敵!!

text by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2006-05-20 18:49 | life
GR袋
5月15日から出張でデンマークはコペンハーゲンへ
5泊7日の旅。
初めての北欧 正直楽しみ&プレッシャーが半々というところ。
昔かった&新たに購入した本など機内で読もうと思ってます、
野見山君に泉さんこれ読んでたほうが良いですよと言われた。
谷崎潤一郎の陰翳礼讃も持参済み。


d0054850_23442440.jpg















戦後約50年 蛍光灯におかされた日本の照明文化と、忘れかけた
本当の明かりを検証しながら光の王国デンマークに向かいたいと思う。

今回はルイスポールセン社やフリッツハンセン社など僕が敬愛する
メーカーでのディスカッションもある。
自分なりに資料も作成し、とりあえず準備万端?
 とりあえずあまり考えすぎず初めての北欧 デンマーク感じるままに
行ってみよう。

出張と夏に生まれる子供の為に購入したGR
専用のケースはあまりピントこず 嫁さんが以前購入していた
アールトのファブリックでGRケースを作ってくれた。
2重に重ねたファブリックの中はパッキン入り 。
さずが被服科卒 これで少々落としても大丈夫でしょう。



d0054850_235228.jpg















違和感あるようなないような。
d0054850_23465539.jpg



























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-12 23:54 | life
おみやげ
弟からのおみやげ。
ゴールデンウィークでパリに遊びに行ってた弟から。
趣味は旅行。
今回のパリはなんと7度目。しかも一人旅。
なぜか泉家パリにひかれる。
1度行くとまた行きたくなる都市であるということは間違いない。
先月号のリニューアルしたエルデコ  いったことばかりあるお店であったが、
弟もあれを観てミラノからパリに。

ファッションデザイナーであるクリスチャン ラクロアがデザインした
マレ地区プチ ムーランに贅沢にも宿泊。
17世紀にできたパリ最古のパン屋であり建物は歴史的建造物にも指定されている。
全17室 部屋ごとに装いは変わるが、ここラブホテル?的なのり。

d0054850_21224077.jpg

















でもってサーリネンのチューリップチェアとサイドテーブルのBK  やかり感覚がパリジャン
一筋縄ではいきません。たぶんラグはドイツJAB社のもの このラグは本当に敷き詰めに
適してます。
d0054850_21245330.jpg















でプチ ムーランのラウンジ
デコラティブな家具とカステリオーニのARCOこんな
感覚が今っぽいですね。
d0054850_21292829.jpg
















なんとブツキングミスで帰りはビジネスクラス
弟いわくビジネスクラスに1度乗ると人間だめになると
なんとなくその感覚解る。でもそりゃいいでしょう。
食事は
会席とな
d0054850_21323436.jpg















毎度の事ながらパリのみやげ話など含め色々話す。
そして弟からのお土産
頼んでいたカッキー用ゴダール本。
現在ポンピドゥセンターで行われているゴダールの初回顧展。
最初で最後と言われているだけに、2冊とも しかも1冊はDVDつき。
来月のラジオねた?
d0054850_21394553.jpg















そして H&M製のサングラス うれしい
d0054850_21432183.jpg

















4つ離れた弟 あいつもあいつなりに兄に気を使っているのでしょう
でも兄弟といえどこの年齢である種の同じ感覚を味わえることが
うれしく思う。
いなか育ちであるからこそ 都会に憧れる自分がいた事もたしか
でも なぜか今は田舎生活に憧れているかも?
text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-11 21:56 | life
そんなわけで泉さんの日記に続いて
明日12日金曜日は僕のwith the styleでのレギュラーDJの日です。
今月のメンバーはこんな感じ。

DJ : EDANI, KASE(LUXUALY TIMES), NAKAGAWA(BROWN'S)

です。お暇な方は来て下さい。明日は本当にお客さん多いそうです。いっぱい知り合いくるでしょう!楽しみ。

http://www.withthestyle.com/

そして19日金曜日はデザイニング展のイベントでフゼラフでDJします。
http://www.designing10.jp/

DJ : EDANI & INAMASU VJ : a.k.

なんでみなさん遊びにきてくださーい

text by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2006-05-11 18:36 | event
休日
昼間は初めてのWITH THE STLYE 福岡。
夜はだいたい2ヶ月に1度のペースでDJしてますが、
たまたま博多駅まできたのでランチを食べる。
晴天の為、オープンデッキで食べるランチ(少々高いが)&白ワインは
格別でした。
デザインホテル 旅館が人気の昨今ですが、
ここWITH THE STYLEは大人が遊べるホテル 福岡版と行った感じ。
正直夜DJする際の雰囲気もすきですが、個人的には開放感があり福岡にいることを
忘れさリゾート気分が満喫できる昼間のほうが好きかな。

気分転換にまた来ます。

d0054850_1232124.jpgd0054850_1235115.jpg











































ロビーの上は、贅沢にもルイスポールセンのアーティチョーク たぶん一番でかいタイプ
福岡の商業施設に入っているのはここだけでしょう。                                       d0054850_124778.jpg















ロービーから2階にあがる階段照明とアートのバランスがぴったりです。
d0054850_1242227.jpg



























ロービー前
d0054850_1243839.jpg
















WITH THE STYLEの印象 ひとことでいえばバランス感覚。
たしかにお金がかかいっていることはたしかであろう。
ただし、嫌らしさがない たしかに夜になればある種のハイソ感はあるが 
それもホテルの演出を考えるうえでは必ず必要な要素。
FLOSやルイスポールセンの照明、コンプレックスによる造作家具
部屋にはアート情報誌LUCA創刊号でも特集されていたパリ在住による
日本人アーティスト 平野傑によるアートの数々。
観るとところを観るとこだわりを感じる。
建築 ランドスケープ 内装 含めて随所にこだわりがあり
TOTAL的なバランスを保つことはなかなかできるものではない。
小坂氏の仕事けっこういいですね。

text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-10 12:30 | life
こどもの日
はじめて行った動物園
5月5日は子供の日ということを忘れていた。
すごい人 しかも子ずれ 世の中少子化で問題になっているとは
思えないほどの子供たちの姿。
後になって自宅でみたニュースによるとゴールデンウィーク中一番の集客だったそうだ。
かなり小さい観覧車
d0054850_23434855.jpg

d0054850_23443466.jpg





























走り回る子供たち
d0054850_23451579.jpg















久しぶりに観たペンギン 小学生のときに長崎水族館で観た以来
d0054850_23455113.jpg















なんだかスペインみたいな気がする
d0054850_23463227.jpg
















GRまだ慣れない カメラをさわらせるとうるさいうちのかみさんに
カメラのいろはを教わりながら勉強中  でもGR楽しいっす。

text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2006-05-06 23:54 | life


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧