<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ちょっと出張へ
飛騨高山と岐阜へ1泊2日の出張。
大阪から約4時間の旅
陸の孤島と評されてもおかしくないくらいの場所。
正直 福岡へ帰るほうがまだ早くつきますよ。
目的はあるプロジェクトのための視察。
一人だから気楽だがある意味プレッシャーでる。
以前リビングデザインでも特集されたメーカーでもある
日進木工は皆川さんの家具や小泉さんの家具なども
手がけ手仕事に用の美を兼ね備えた希有なメーカー。
今回工場視察をしたことによりリアルに作り手の意志が読み取れたし
誠実さが伝わった。
そして僕が訪れる直前まであの長大作さんがいらっしゃってたらしい。

全く観光できなかったが、やはり城下町である飛騨は観光の
産地でありゆっくり堪能したかった。
d0054850_0585263.jpg
















夜は名物飛騨牛に漬け物ステーキを食しながら
メーカーの担当者と様々なことを語り合う。
ほぼお店の半分は外人さんでいっぱいな事に驚く。
そして板長さんが外人さんに丁寧に挨拶をして回られている。
僕が外人さんの立場であれば非常にうれしいし
仮に食事が今一でも必ず記憶に残るであろう。
観光地なりのホスピタリティであるかもしれないが
実はこの部分が一番大事な事ではないかと改めて感じる光景でもあった。
そしてOさんはORGANにも行った事があるらしく更に話が盛り上った夜であった。d0054850_114798.jpg
















せっかく飛騨まできたのでキタニまで出向く。
フィンユールの家具を国内で唯一復刻し、世界でもたしか現在3社ほどしかないはずである。
営業のFさんに一品ずつ丁寧にレクチャーを受ける贅沢にも ニールスボッター製
のユールのソファの構造だけの状態にて同じニールス物でも初期と後期によっても
全く違う仕上げであるなどの話を聞き 僕もまだまだ知識不足であると改めて感じたし
すごく刺激になった。
撮影禁止であったためBLOGにアップできないのが残念であるが、
このあと訪れたメーカーも含めほんとに百聞は一見にしかずと言う言葉
が久しぶりにあてはまる出来事であった。


text by testuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-28 01:23 | life
そして今日も
昨日、福岡の友人 電通マンの平くんが大阪出張
ということでいっしょに飲む。
電通マンとは思えないほど謙虚で腰が低く,人が良い。
こちらに来て普段 福岡にいてもなかなか飲みに行く機会がなかった
友人ともこうして飲める 本当にありがたいし、友人達に感謝である。
そしてもう一人平くんの友人である
電通のアートディレクター千々岩さんも
ご一緒であり、はじめてであったが非常に共通する点が多く
話も同じ歳とは思えない経験をつまれてて良い刺激になった。
きくといころによると 村上隆 やアラーキーなど日本を代表する
アーティストの方々とも仕事をしたことがあるとか
すごいことなのに この方も謙虚の姿勢なのだ。

二人と近い将来一緒に仕事しましょうと飲みながら約束をする。
そして待っていてもらった時間に暇つぶしでいったパチンコで
勝ったらしく飲みをおごってもらう。
平くん 千々岩さん ごちそうさまでした。

text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-20 23:41 | life
終わったと思ったらまだまだ続くよイベントは・・
ということで先月のイベントラッシュからやっと開放~と思ったらいろいろありました・・
今日はまずはこれ。フリーペーパーFUKUOKA NOWの100号記念パーティーです・

□4/20(fri) Fukuoka Now 100th Issue Anniversary Party

@LA BOHEME 21:00-2:00
Djs:m.y.k.,kase,edani,nakagawa
charge:\1500 w/2 drink or w/2 snack
info:fukuoka now 092.762.2505

外人さん多いそうだな~。ということでDJ4人とも超アッパーな選曲でいきますので遊びに来てくださいー! 1500円2ドリンクなんで。

そしてなんとまあ~まだ先ですが5/27にパーティーも決定です!

-EDA presents YOUR SONG IS GOOD LIVE AFTER PARTY-
【HOT×6 AFTER HOURS】(仮)
GUEST DJ : J×J×(サイトウジュン:your song is good)、松野光紀(FREDO) 、角張渉(カクバリズム)
DJ : INAMASU,KAZUO,m.y.k.,KOW-CHANG,TSUBASA
at.KIETH FLACK 21:00 START

です!YOUR SONG IS GOODの福岡ライブのアフターパーティーです!
福岡初のジュンくんDJです。おまけになんとこの時期4日も無駄に福岡に滞在(毎日飲みあかします&おもろネタ喋りまくり大会します&銭湯いきます)の松野くんも参加!MINIカクバリズム&SECOND ROYALな感じですね~

福岡のDJ陣もいいの揃ってます!ワイワイしましょーー!

前日の初夏FESにも行く人は是非!SAKEROCKとYSIG見ましょうね~
http://www.shoka-fes.com
僕と松野くんもm.y.k.さんもダラダラ遊びにいきますよ~
これもみんなでワイワイしましょう!
ということでまずは今日!

text by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2007-04-20 11:41 | life
東京からの友人
東京の友人である築地くんとパートナーのとこちゃんが
大阪まで遊びにきてくれた。
そして最近お気に入りの神戸まで行き
栄町界隈をめぐり みんなでウィンドウショッピング&カフェ巡り
デザートにやられてるansemと数年ぶりであるトリトンカフェへ
とこちゃんからオーナーの松岡さんを紹介して頂く
以前作ってトリトンさんにも置かせて頂いていたrouvilleペーパーのことを
覚えていてくださっていたのがうれしい。
夜は築地君の紹介で、僕のパソコンのお気に入りにも入っている
vivo,vaのオーナー西田さんとブックストア担当の森忠さんも合流し、
中華街の餃子屋さん古屋へ
ほぼオール餃子といってもいいぐらい食べまくりました。
オーナーの古屋さんの話がおもろく 味もさることながらキャラがまたよい。
d0054850_21135362.jpg















その後は夜のansemへ 10時すぎると栄町界隈開いている店はansemだけだとか
神戸の夜の町は山手側で海側は昼のまちなんだと 神戸ちょっとずつ解ってきた。
西田さん 森田さん本当によい方達であり楽しいひとときを過ごす。
あーやっぱり神戸に住めば良かったかなと(笑)
d0054850_21163114.jpg















2日の今日はdieciさんにてランチからはじまる
サービスでサヴォイベースに入った苺の生クリームケーキを頂く
これも激ウマ その後グラフのカフェにてお茶を
d0054850_21191867.jpg















そして最後に大阪らしくたこ焼きでしめ 南船場にあるこのたこ焼きやがまたうまい。
築地君はソース派 とこちゃんはねぎかけ派とわかれるが 半分ずつでバランスがいいよね
との結論にいたる。

あー楽しい2日間であった 正直明日からまた忙しい仕事かと思うとしんどいが
頑張ろう!
築地君ととこちゃん、詩音はきっと好きなはずですよ。
次の機会は笑顔が多いはず ! 期待しててね。

今回のpenでは学芸大付近のお店紹介で掘井さんが築地くんの店 ビオトープを
紹介しています。みなさん チエック イット アップですよ。d0054850_21285217.jpg
















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-18 21:32 | life
INAMASU OSAMU
福岡から仲の良い友人が訪れる。
晩飯をBAR PAPPAへ
まだ数回であるが、
スタッフの方が長崎出身だったりで気軽に行ける数少ない店。
やはり気軽に行ける店 しかも安くてうまい店が良いかと。

イナマスくんとはかれこれどのくらいの付き合いだろうか。
彼と出会わなかったら僕自身DJしていないと思うし、
大げさであるが現在の僕はないじゃないかな
いや  ほんと大袈裟です(笑)
久しぶりにあってもといっても2ヶ月半ぶりですが、
なにも変わらない
まーどこにいてもやっぱり変わらないですね。
これからも宜しくです。

詩音を抱っこする パパ イナマス

d0054850_06191.jpg















さすがくにこ あやし上手
d0054850_063744.jpg















そしてお土産のラーメン  サンキューです。
d0054850_071546.jpg














text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-17 00:11 | life
ENGINEERED GAMENTSのジャケット
ここ数ヶ月このジャケットを購入するかずっと悩んでいた。
周りの知人たちからは衝動買いが多そうに見られているのではないかと
思うのだが実は僕自身は意外にしっかり考え何度も迷い本当に買うべきか考えながら
物を購入しているつもりである。

エンジニアドガーメントのブランドのスタイルテーマは
“良き時代のアメリカが好きな、へそまがりの大人のための地味な普段着”
実際ぼくはアメリカよりもヨーロッパ的なスタイルにあこがれがあるのだが
今回どうしても欲しかったジャケットは、もともとイギリスのカントリージャケットとして
古くからハンティングなどに用いられてきた腰ベルトが特徴的なスタイルである。
久しぶりに気になるブランド エンジニアードガーメントの洋服
全てがぼくにとってOKではないが、ニューヨーク メイドというだげで気になる。
僕にとってのニューヨークはウッディ アレン映画の世界でしかない。
最近気になる街 いつか行ってみたい。
d0054850_03716.jpg

























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-12 00:04 | life
神戸へ
こちらに来てプライベートでは初の神戸。
あまり下調べもせずぶらっとカフェでも巡ろうと。
我が家から乗り換えで約50分の旅。
中華街でフカヒレラーメンと水餃子 肉まんを食す。
安価な割にはきっこううまい。
ちかくにこんなとこがあればと思う。
栄町周辺を散策 数年前にプライベートでこのあたりに
来たときは消化不良で物足りなかったが
今回予想以上に楽しい  たぶん町のスケール SHOPの
装いが福岡に近いからだろうか。
ほんとに驚いたのが小さいがセンスが良いお店が多いこと。
大阪でも京都でもない神戸 今回見直しました。
そして目指したカフェ2件 flugelとantem
タピロオヴァラも目立つことなく 小さいスペースながらも
ゆっくりくつろげる  まるで北欧のお店の出で立ち
d0054850_23124628.jpg















そして タミゼがプロデュ−スしたカフェ 正直あまり期待していなかったのですが、
あまりの居心地の良さとスイーツのおいしさにびっくり
最近のカフェでは1番しっくり来ました。
帰る前にディスク デシネで7インチを1枚購入。
神戸ほんと予想以上の居心地の良さでした。

text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-09 23:31 | life
flame
デンマークの新規照明メーカー ライトイヤーズの
販売元として頑張ってらっしゃる藤井さんのお誘いで 
flameさんのリニューアルオープン
レセプションにお邪魔させて頂きました。
オーナーの神達さんとは以前福岡でお会いしたことがあったが
まさか覚えていてくれているとは全くもって思わなかった。
正直すごい記憶力だなと(笑)
そしてflameさんの新しいショールーム正直やられました。
販売していない家具や暖炉を中心にコーディネートされているのですが、
コーディネートのセンスの良さ 久しぶりに新しい価値観をもった提案に
おどろいたし、色々な方と話をするにつれ自分でやっぱり商売したい
願望が久しぶりに湧いてきました。
グラフのメンバーやTRUCKさんなど雑誌メディアでよく見る顔も
大集合 どこでも同じ空気感をもった人たちが集まるものですね。
d0054850_23112628.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-07 23:13 | life
北欧モダン デザイン&クラフト展
長崎県美術館で北欧モダン デザイン&クラフト展がはじまっています。
福岡にいれば観に行けたのだが、残念である。
数ヶ月前長崎県美術館の方が数人 僕を訪ねていらっしゃったことがある。
いっしょに何かやりましょうとの話は実現しなかったが
秋からは京都市美術館にも巡回される
それまで楽しみにしておこう。

d0054850_15452017.jpg









text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-07 15:59 | life
思わぬ贈りもの
東京は恵比寿にあるリスペクトするshop
sourceの杉山さんより贈り物が届く。
理由は色々あるのですが、
以前もこのblogで紹介したことがあるSOURCE JOURNAL の2号
が出来上がったということ。
イラストは山本祐布子さん いつもながら彼女のイラストレーションは
良い感じで恵比寿周辺のを探索するにはナイスなフリーペーパーです。
そして大阪引っ越し祝いにと頂いたボウル まさしく僕のつぼをつく一品です。
たぶん僕も玄関先の鍵入れにします(笑)
東京は恵比寿に行かれる際はいいお店 話題のお店色々ありますが、
source必見です。
そこにはオーナーの世界観が凝縮された小宇宙が存在します。
そして確かなセンスがあります。
これからもBLOG楽しみに拝見します。
そしてお買い物もいたいと密かに思っています。
d0054850_23551413.jpg













text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2007-04-06 23:57 | life


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧