<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
graf 10th
grafから10thパーティのDMが届いていたので
仕事帰りに出向くことにした。
橋を渡りながらgrafビルを眺めるとすごい人だかり。
地づくと更に凄い人だかり しかも一癖ありそうな人物ばかり(もちろん良い意味です)
たぶん あまり知らない人ばかりだろうなと思いながら出向いたのだが、
meetsのミゾグーさん( チーム福岡)や久しぶりに山村さんに遭遇。
山村さんとは1年半ぶりくらいだろうか相変わらずですね。
9日よりgrafの1Fでイベントを行うらしいので込み入った話はその際に。
そしてミゾグーさんにもいろんな方を紹介してもらう。
さすがは関西圏では絶大な人気を誇る情報誌meetsの副編集長
ありがとうです。
そして以前某取引先の取締役であったHさん  なんと転職されていた
その新しい会社の社長さんがいい感じでまたおもしろい。
web販売業界では有名な某会社でした。
次は名古屋で飲みましょうと  
他にも以前うちの会社にいたスタッフと遭遇したり、今grafのスタッフになってり、
なんだかんだで楽しいお酒が飲めました。

大阪でのgrafを取り巻く面々は個性的でおもしろい人間が多いなとあらためて
感じた。
良い意味で大きくならず今のスタンスを守りながらやっていって欲しいな。

そして29日 現在福岡ではデザイニングが始まっています
organで武さんやともちゃん 野見山くん 有吉くん 田中さんと
服部さんとのトークショー おもしろそうです。

そして武さんの新しいフラットはやく行ってみたい。

まずは大好きなBLOGから http://form-design.jugem.jp/
をクリック

text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-04-28 00:23 | life
IKEA
遅らせばせながら、何故行く機会がなかったIKEAへ初めていくことにした。
4/14 六甲ポートアイランドにオープン なんとオープン初日は3万人の集客
であったというから相当凄い。
関東に続き関西にもやっと進出ということで、期待度が高い現れである。
実は今から20数年前にも船橋と六甲にIKEAはお店を構えていた 僕がつとめる
会社の前身は当時日本上陸を果たしたIKEAであった。
ただ当時の日本では早すぎたのか 長くは持たなかったようだ
が、期は熟したのであろう。
船橋 港北に続き今回の六甲 そして夏は大阪の鶴浜  秋は埼玉と出店ラッシュ
リーズナブルプライスな上、グッドデザイン?  多くの同業が危機感を感じていることでしょう。
でもこういうお店が増える事で日本のデザインセンスは少しずつ上昇すると思いますし
生活も楽しくなるでしょう。
ただ、僕自身はあまり欲しいものは見つかりませんでした。
純粋に自分を分析すると、基本的に物欲嗜好は高いけど
自分が納得する物を欲しいという欲のほうが強いのだと改めて気づく。
今までも欲しいものは多少高くても購入していますが、それまで自問自答しています。
現に今も2週間くらい悩んでいるジャケットがあったりするのです。
まーそれぐらい悩んで購入するという事は、本当に真剣かどうか自分でも見極める事が
できます。
インスピレーションは大事ですが、一瞬で購入した物の方が大事にしないケースが
多いような気がします。あくまでも僕の場合ですが

結局 個人的な買い物はシューキーパー1個だけしかも¥99これは1秒で決定。
ということは大事にしないのではないか(笑)
でもこういう日用品こそ、IKEA MUJIでしょうね。
ただし、耐久消費財は本当に納得できる物を でしょう。
 
*ストックの山から、カートにいれレジまでの道のり 
 山根さん1年前は本当にご苦労様でした&そしてありがとう
 大変さ あらためてわかりましたよ(笑)

d0054850_22483320.jpg
















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-04-25 22:57 | life
こどもcafe
今日のラジオにゲストで宮城さんに出て貰いました〜。明日より始まる「こどもcafe」の特集しました!

d0054850_1720136.jpg

『こどもcafe』の企画を思い付いたきっかけは、こんな事からでした。
あるママの言葉。 『子供がいるから、お食事に行ける所が少ないの。』 理由を聞くと 『お子さまお断り』 の飲食店が多いとのこと。パリでは普通にお子さま連れでお食事をしているのに、何故?と考えてみました。

そして、わたしの中で出た答えは、『そうか、子供さんがレストランってどういう所か知らないからだ。だからどう振る舞って良いか分からなくて、お店と共存出来ないんだ。』どうしたら、共存出来るのだろう・・・・・。あるアイディアが閃きました。

子供さんに 『お客様をもてなす』事を経験してもらって、お料理をつくる人、お料理を運んでくる人が、どんな想いなのか知ってもらおう。そうすれば、レストランで、自分なりの感謝を『お行儀』というかたちで表現してくれるのではないかな・・・・、
そして子供達のお行儀がお友達に伝わり、いつの間にか広がって、いつの間にか『お子さま大丈夫』のお店が出来てくれないかな。

そうなれば、ママたちも、もっと自由にお出かけ出来て、もっとHAPPYになって、もっとお子さんに優しくなれるかも。

こんな思い付きから始まった、こどもcafe。
こどもcafeは、こどもたちに 『感じること』 『想うこと』 、大人たちに 『振り返ること』の機会を、ご提供出来ましたら、と思っております。

また、最近は、『大人とこどものつながり』 が少なくなったと聞きます。
5日間限定のこどもcafeの空間のコンセプトは 『大人とこどものユニバーサルデザイン』です。
男性一人がお茶をしても恥ずかしくない、お子さまと一緒でも楽しめる空間。 そんな空間を表現致します。

宮城雅子建築設計事務所 主宰 / こどもcafe代表 宮城雅子

↑こどもcafe webより

宮城さんと話してて、最近ラジオで「食」について語ることも多くなり、(天神ストリートBLOG参照)、食事は愛を与えるものだとふと思うこの頃です。

僕もこどもcafeに行ってみようと思います。是非、みなさんもいかがでしょう?

ちなみに今日の音楽コーナーのゲストはwith the styleでもお世話になった鶴田さん。明日はvivement dimoncheの堀内さんも来て、イベントがあります。久々に堀内さんに会うので楽しみです。

あっ!!!宮城さん、今度はげんで飲みましょう!今日はありがとうございました!

text by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2008-04-24 17:29 | life
これを恋というのでしょう!
d0054850_1115364.jpg

セーケルト(ハローセイブライト)&マヤ・ヒラサワ ジャパンツアー!!

昨日は仕事を終え、CAFE TECOへダッシュ!セーケルトはプロモ音源でしかまだ聞いてなかったけど、ハローセイブライトは好きなので期待していきました。マヤさんの音源はチェックしてなかったから、どんなんだろう~と、思いつつ。さてさてライブの始まり。

セーケルトはなんか淡々とした感じでライブ。よかったけどセーケルトはバックバンドがいてバンド形態でのライブの方がすごく盛り上がる。そんな気がしました。でもステキでした。

そしてマヤさん。・・・・すごい!すごい!すごい!
なんか例えるなら大好きなFEISTとかの生ライブを見たらこんな感じなのか?
メロディとマヤさんの歌声、たまに見せるおどけた感じ!最高のライブ!!
ジワジワと込み上げてくる感動がたまりませんでした。

僕の中でマヤさんはFEIST超えちゃいました!!

デジカメで1曲撮ってYOU TUBEにアップしたので聴いてください!!(自分で初YOU TUBEアップ!)
~Maia hirasawa 08.04.19.fukuoka.cafe teco.live ~


あーマヤさんのCD今日買いにいくぞ~!!!

text & movie by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2008-04-20 11:20 | event
自由軒
用事があり難波まで出向く。
我が家から千日前線で3駅 約20分程の道のり。
今日は以前から気になっていた自由軒で昼食をとると決めていた。
自由軒は創業明治43年老舗の洋食屋である。
ここの名物はカレーとご飯を混ぜ合わせそのうえに生卵が乗っている。
それを良い頃合いまでかき混ぜる。
昨日の夜から食べるイメージトレーニングをしている自分。
ただ表のメニューを見ると他に惹かれるものだらけ。
でもきょうはやはり名物カレーでいくことに。
肝心の味  ご想像にお任せ致します(ふふふ)

そして帰り際に南船場のディエイチへ久しぶりに田丸さんと会話する
やはり同じ趣味の人は少ないので短い時間でしたが楽しい。
同ビルに布のお店ディエイチ207がオープンしていた。
ランドスケープが内装 Fスタイルさんのアイテムなど
3店舗目もやはり素敵な仕上がり。
そしててくてく 先日ゆっくり拝見できなかったミリバールへポライバル展を。
じっくり ゆっくり くすくすと 楽しむ。

結局難波から自宅まで帰りは徒歩 良い運動です。
d0054850_22334657.jpg
d0054850_2234260.jpg
d0054850_22341725.jpg













































text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-04-17 22:35 | life
サローネ
今年もミラノサローネの時期がやってきた。
簡単にいうと世界最大の家具見本市である。
だいたいケルンメッセでジヤブを打ち、サローネで本領発揮というメーカーが多い。
そしてどのメーカーもぎりぎりまで手のうちを明かさないことが普通になって来ている。
数年前から日本人の進出も著しい。
ぼくの友人も今年も出展しますとのメールもあった。
彼の作品が世界のどこからメーカーから発売されることを影ながら応援している。
ユーロ高の影響もあり国内のメーカーのヨーロッパ商品の比率は、
下がっている傾向にあるのではないだろうか?
サローネで発表されたおもしろい 新しい GOOD DESIGNが日本で売れているのか?
ブランド嗜好は強いが某アパレルメーカーのバッグを所有することでおしゃれ=安心の
人口が高い日本人は、特に耐久消費財を購入するときは慎重になる。
ということは新しいデザインは即国内の消費には結びつきにくい。
加えてユーロ高/資材の高騰もあり値上げ 値上げで更に遠くなる。
そんなことを考えながら、今年も様々なメーカーから新しいデザインが生まれる。
トム ディクソンの新作はジャン ロワイエールの作品を現代風にアレンジしたような
アプローチで今 新鮮に写る。
今年もまた新しく注目されるデザイナーが生まれてくるのでしょう。


d0054850_22131988.jpgd0054850_22134497.jpgd0054850_2214726.jpg













































text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-04-17 22:16 | life
天神ストリート
ラジオもはじまり、なんと天神ストリートでもブログを書くことになりました~。自分のブログも含めこれでブログ3つ・・・・無理だ~!!ネタがないっ!

ということでこっちのブログも見てください!
「衣食住音・・たまに恋」

でもま、好きなこと(ラジオもブログ書くことも)をして収入を得る!これは嬉しいコトだ!仕事!仕事!

text by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2008-04-16 15:08 | life
ポライバル
trouville
trouville.exblog.jp
ポライバル
2008.4/12 ( sat ) - 4/20 ( sun ) 11:30 − 20:00 (初日と最終日は18時迄)

岡尾美代子+岡本 仁 「 ポライバル。」


ポラロイド+ライバル=ポライバル。

ともにポラロイド690カメラを愛用する、スタイリスト 岡尾美代子と編集者 岡本仁が、旅の途中や散歩のついでに撮りためた写真を集めて二人展を開催します。

まったく別な場所で、違う雰囲気を持った人や物に興味を示し、申し合わせもせずに撮影しているのに、どうしてこんなに似ているのか。

人生観が似ているのか、育った環境が似ているのか、好みが似ているのか、それとも血液型が同じなのか、やっぱりカメラが同じだからか。

二人のポラロイド写真を見比べて、その答えを考えてみてください。






ミリバールのメールニュースでポライバル展が開催されることは知っていた。
そんなさなか
岡本さんから良ければレセプションへいかがですかとの
お誘いのメールを頂く。

なんとか仕事を早々にすませミリバールまでの道のり10分程。
お誘いを頂いているとはいえ 2Fの階段をあがるまで緊張する。
オーナーの奥村さんのやさしい笑顔に多少緊張がほぐれる。
会場内は女のこ率が非常に高い そんな中超仕事着のため
やはり緊張する。

そして岡本さん 敬子さんと久しぶりのうれしい再会。
岡本さんは相変わらずいい感じの雰囲気そして今日もおしゃれな敬子さん
でもやはり緊張のせいか 自分勝手に話したような気がして、BLOGを書きながら反省 。

お久しぶりの割りにはあまり久しぶりとは感じないたぶん僕が岡本さん夫妻の
BLOGを拝読してなんとなく近況を知っているからではないか。
こういうときBLOGってほんと便利だよなーとつくずく思う。

そしてポライバルのレセプションということでもう一人の主役 岡尾さんいらっしゃった。
岡本さんから紹介して頂き、何をはなしていいかわからない僕はスマートコーヒーの
話をする。そして2Fがいいよとお教え頂く。次回は2Fへ

岡本さん 岡尾さんにはどんどんサイン攻撃の嵐   
そんな中長くお話させて頂き恐縮です。
そしてファンの方々すみません。
そんな僕もしっかりポライバルのパンフを購入してしっかり両名のサインを頂く(笑)


*なんだがうまくかけませんが、ちょっと気がめいっていた時だったので
 岡本さんからのメール非常にうれしかった。
 福岡で1度お会いしただけなのにポライバルのレセプションのお誘いまで頂くなんて
 本当にありがとうございました。

d0054850_2358840.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-04-11 23:59 | life
メロヒールO! SLOWLY 04/03
いよいよ始まりました。毎週木曜朝10:00-10:30 世界のアルバム
そして、10:30-14:00までの「メロヒールO! SLOWLY」。
かなり緊張しましたが、大田こぞう大先生もかけつけてくれ、なんとか初回を乗り切りました。意外に4時間ってあっという間ですね。こんな感じでソラリアスタジオから生放送しています。
d0054850_21514435.jpg

んでもってディレクターのりょうちゃんです!BGM間違えたのでそのときは焦りました・・・(笑
d0054850_21533889.jpg

んでもってこの日のゲストは寺脇あゆこさんとm.y.k.さんでした。サンキュー!!
あゆこさんのベトナム旅話はおもしろかったし、今度平尾にできるというベトナム料理屋さんにも行きたいですね!(写真撮り忘れた~次回に)

ちなみに歌うm.y.k.姉さん
d0054850_2275647.jpg


この日のプレイリストです。

世界のアルバム
10:06 CLOSE TO YOU/ANGELITA LI
10:12 CAMINHOS CRYZADOS/ANGELITA LI
10:18 UMA NOITE/ANGELITA LI
10:24 HE LOVES YOU/ANGELITA LI
10:26 SO FAR AWAY/ANGELITA LI

メロヒールO!SLOWLY
10:35 LA RITOURNELL/SEBASTIAN TELLER
10:42 SEXUAL METHOD/HARVARD
10:53 STEPPIN' INTO LOVE/KOOL & THE GANG
10:57 MULTIRLY -GONZALES MIX-/JAMIE LIDELL
11:07 MY BABY/MICHEL LEGRAND
11:11 さぁ冒険だ/和田アキ子
11:18 NOTHING LEFT TO SAY/MINT CONDITION
11:28 ツバメの唄/湯川潮音
11:36 WE'RE ALL ALONE/GEILA ZILKHA
11:44 マジックアワー/キセル
11:47 I WILL/原田知世
11:49 恋は桃色/ヤノカミ
11:54 2人の唄/MOUNT SUGAR
11:56 日向月/二階堂和美
12:16 君のエコーぼくのエコー/LEM
12:24 A MAN FROM THE NEW TOW/YOUR SONG IS GOOD
12:27 MOVE OR DIE/YOUR SONG IS GOOD
12:41 CUM ON FEEL THE NOIZE/SLADE
12:55 まばたき/THEATRE BROOK
13:12 JAMAICA SONG/BOOKER T
13:24 WORKING TOGETHER/GONZALES
13:31 SINGIN'IN THERAIN/JAMIE CULLUM
13:35 IT'S YOU/KITTY MARGOLIS
13:41 PARISAMBA/LAURENCE SALTIEL
13:47 I WANNA LOVE SOMEONE/CAROL DUBOC
13:55 CHASING PAVEMENT/ADELE

次回はカフェテコの手嶋さんと宮野くん、そしてそしてなんと劇団「ヨーロッパ企画」の方がゲストです!お楽しみに!!

text by kazufumi edani
[PR]
by trouville | 2008-04-07 22:10 | radio on air list
コネクトオークション2
いよいよコネクトオークション第二回目ですね。
4/5(土)本日PM18:00スタートです。

わずか半年でよくこれだけのアイテムが揃った物です。
興味がある方は是非オークション会場へ。


d0054850_0261212.jpg














text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-04-05 00:27 | life


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧