<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ロンドンの友人
久しぶりに現在ロンドンに居る友人にメールを送る。
半年ぶりだろうか 彼のBLOGやflickrでなんとなく
生活ぶりが垣間見れる。
ただ現実は色々と大変な部分もありそうだ。
東京から福岡に根づき そして現在はロンドンと
あまりないパターンだと思うのだが、こんなに音楽を愛する男は見た事がない。
確かにぼくの周りはDJも多いしなにかと音楽好きが多いが、
彼はなにか違うような気がする それが何かわからないけれど
30すぎてなかなか、ロンドンに旅経つことは相当の勇気が必要だったと思う。
そしてFLAKE RECORDSでハナレグミをフィーチャー しバカラックの名曲
「RAIN DROPS KEEP FALLING ON MY HEAD」をAOR MEETS SKA風にカバーした
cbsmgrfc fiveのカバー7インチシリーズの4枚目を購入する。
自宅に帰ってなんかイギリスっぱい写真だなーと思い、
裏のクレジットを見ると彼の写真だった。
前作も写真が使用されたことは知ってたが、
昨日のメールではそんな内容のことはなかったので、驚きと嬉しさが溢れた。
大変だと思うけど渡英したことで確実に前に向かってると思いますよ。

まさとう 後わずかでしょうが楽しみましょう!

7インチと以前まさとうに描いてもらった僕のdrawing
http://www.flickr.com/photos/drwng/
http://output.jugem.jp/

d0054850_23204854.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-29 23:07 | life
うなぎ志津可
とある用事で天満橋まで行く途中 どこか
昼ご飯食べるとこないかと ちゃりんこで散策。
淀屋橋〜北浜あたりはうまい飯やが多いが、
あまりプライベートでウロウロする事がない。
気分は中華だったが、香ばしい匂いが
うなぎ屋を通りすぎる 普段であれば食べたくても
なかなか食べれない。
なかなか来る機会がないだろうと自分に言い聞かせ
そのうなぎやののれんをくぐる。
福岡の吉塚うなぎが好物だということを東京出身の
福岡在住である友人に話した時、何故か良い反応ではない。
そして江戸前のうなぎは外は香ばしくなかはふっくらでうまいとのコメント。
僕が好きな吉塚うなぎをやんわり否定された。

そしてここのうなぎは大阪だけど江戸前
友人の悪気はないコメントを試してみるチャンス。
出てくるまでの妙な期待感 そして一口食べる。
悔しいが友人が言ってた
江戸前の味は存在していた。
香ばしくあっさりして三河産のうなぎの身がふっくら。
あとから知ったが、大正時代に創業された老舗だったようだ。
その割には敷居も低いし、リーズナブル。

間違って中華にしなくてよかった(笑)


d0054850_22551450.jpg
















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-27 21:22 | life
2歳
娘が2歳の誕生日を迎えました。
時間の流れは本当に早いですね。
当日は休みがとれなかったため、昨日は娘とめいいっぱい
遊びました そのせいか今日は本当に身体がキツい。

最近の娘はどんどん言葉を覚えてきて どこでそんなことば
覚えたのかというような言葉までしゃべりだしています。

そんな中でも僕が娘とコミュニケートするツールはやはり
音楽。
色々な曲をかけますが、わかるらしくCDを持ってきてこれを
かけろという曲があります。

その3曲がこれ
1、monde yeukの7曲目PARIS 
               また曲名がいい 
               さびの部分まで歌い込む程気にってます。 

2、IDA MARIA quen of the world
               この曲聞くとほんと音楽思考変わらないなーと
               思うんですが、ノリノリで歌います。

3, 二階堂和美 ハミングスイッチ
               二階堂さんの曲でもこの曲だけは、歌います。
               特にさびの部分 トゥルトゥトットゥトゥルルー完璧。
と親バカBLOGになりますが、誕生日なのでよしということに。
それにしても ほぼ洋楽ばかり聞かせてる。
しかも北欧インディー物が中心 
バランス取らせるため ムーミンのDVDを買う。
親のエゴかもしれませんが、 良い意味でセンスがいい子に育って欲しいものです。

歌いまくる詩音 誕生日おめでとう。
          

d0054850_2253649.jpg
















d0054850_22533170.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-25 01:21 | life
はじめまして
意外な事に初めましてからの挨拶ではじまる。
以前うちの会社に勤めていた萩原さんから
メールがありランチを共にする。
萩原さんは以前blogでも書いた事がある
北欧デザインをめぐる旅 の著者である。
彼はうちの会社ではめずらしく1度会社をやめ戻ってきた人で
そしてまた居なくなり
今はライター業を生業にしている。
会社を辞めデンマークへ北欧の暮らしぶりをしりたいと
旅立った その後JDNでデンマークのデザイン事情などを紹介していた。
そして、同じ会社で数年共にした仲間であったが、実は今回はじめて
会う事になった。
1時間という短い時間だったので、正直話足りなかったが、
萩原さんの人間性はわかったし、同じ上司(唯一ですが)
のことを、同じ思いで語り合う事が出来た。

現在 萩原さんは2冊目の本を製作しているという。
そして北欧をキーワードにデザインから福祉 環境の事などを
中心とした文章を書いているそう。

これからも影ながら応援しますね。
また近いうちに!


d0054850_2324241.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-22 23:10 | life
帰省
年末に他界した父の初盆の為、実家に帰省した。
今の会社に勤めて、お盆の期間に休みをとることは初めてだ。
そのため、その時期に帰省したことはない前情報で、
新幹線の乗車率160%とテンション下がる。
大阪-福岡 新幹線2時間30分 かもめ福岡-諫早1時間40分 車 諫早-加津佐1時間30分
単純計算しても実家まで5時間40分 乗り換え時間など含めると約7時間の旅。
正直海外旅行行けます。
大阪からの帰省ほんとキツいですね。


存命中はあまり多くを語らない父だったせいもあり、
実家に帰ってもあまり他界した気がしません。
ただし、時間が経つにつれ、母はリアルに感じているようです。
以前はあまり考えなくて良かった事も、歳をとるたびに現実的に色々な
問題が起る そんな感じです。
長崎のお盆は昔ながらの風習があります。
特に初盆は初日 お墓に灯籠を灯し、翌日の夜は精霊流しです。
自宅から海まで10分 僕と弟 いとこたちで精霊舟を担ぎ海まで
それまで親戚のおじちゃん達が爆竹をならしまくります。
そして精霊舟の回りに線香をあげ、また花火。

また僕と弟 いとこで精霊舟を海に流します。
以前はそのまま 流していましたが 今は禁じられています。
お供え物だけを流し、精霊舟は持ち帰る。

これで父も無事天国に行く事ができただろうか。
成仏して僕たち家族を見守って欲しい。

どこの家族ににも色々あると思うが、人生いつもうまく行く事ばかり
ではないはず いいこともあれば悪い事もある だから
人間は成長し少しずつ大人になって行くんだろうな。

d0054850_2219215.jpg















d0054850_22192596.jpg
















d0054850_22244261.jpg















母校の小学校で娘と遊ぶ
娘は公園と思い はしゃぎまくり。
少しだが、ちょっと涼しくなり夏の終わりを感じる
長崎だった。


text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-19 22:35 | life
道しるべ
数年前 確か筑紫会館だったと思うが、
当時IDEEの社長であった黒崎さんの話を聞いた。
どういう趣旨でどういう話だったか詳しく覚えていないが、
黒崎輝男という人間はおもしろい 深いと改めて思った記憶がある。

今でこそインテリアの世界に身を置いているが、当時のIDEEは憧れだった。
当時のIDEEには黒崎イズムが溢れ東京に幾度 今は亡き青山の店には必ずよっていた。
たぶんそういう人も多いのではないか。
現在のIDEEは良品計画の出資によって運営されているが、
それははたしてIDEEなのだろうか?
たぶんIDEEの皮をかぶったIDEEではないかと思う。
もちろんMDを見る限り大きく異なってはいない。
でも違う。
ただし、黒崎さんはブレていない。
BLOGを読むたび 敏感な人だなーと思う。
時代時代に柔軟に対応することは容易ではないが、
ブレずに柔軟に対応する事が求められている。

小さい世界で生きている僕にとってこのBLOGは
密かに今後を左右する道しるべだと思っている。

http://www.kuroteru.com/2008/08/post_51.html


text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-16 23:36 | life
森忠くんと
仕事をすませvivova book storeの森忠くんと
梅田のブックファーストで待ち合わせをする。

わざわざ神戸から大阪まですみません。
森忠くんのアテンドで曾根崎にある割烹居酒屋でゆっくり飲む。
関西に来てプライベートで2人で飲むのは初めてだったので
凄く楽しかった。
同じ歳であり通ってきてる道もなんとなく似てすごく波長があう
ような気がする。
そしてなにより森忠くんのスタンスが好きだ。
うまくかけないけど全く気負ってなく、時代の空気を読んでる。
それは斜に構えてなくてあくまでも普通。
久しぶりに同じような考えの人に出会ったような気がする。
もちろん面識はある ただこうやってお酒を飲みながら
ゆっくり話さないとやっぱりわからないこともある。
なんだか彼とはこれから永い付き合いになりそうな気がする。

どこに住んでいても同じ感覚の人って少なからずいるんですね。
また次回ゆっくり飲みましょう!

d0054850_1142975.jpg



























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-07 01:27 | life
it's wonderful summer school
grafでのおぐるすくんのライブ 
sonesで観た以来だから、何年ぶりだろう。

トークもさることばがら
久しぶりの生の声 やっぱりいいですね。

けっしてうまい話し振りではないが、
何故か聞き入る 彼独特のマジックがある。

初めて家族で観たライブ 娘も興奮していたようです。

*ちなみに僕の前の席は大阪で有名なスタイリストさん。


d0054850_22485955.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-03 22:52 | life
餃子苑のおすすめ
神戸は元町 南京町にある餃子や餃子苑に入る。
数多くの中華屋さんがある中 以前たまたま入った。
たぶん 今回も同じ時間帯だったようだ。
ただ、待ってまでも食べたいとは
思わない性格の僕ですが、暑さのせいで次を探すのも
めんどくさくなり20分ほど待つ事にする。

餃子やだけに前回は餃子のみを注文する。
ただそのときみながジャジャー麺を注文しているのが気になっていた。
あとになってその店は餃子やなのにジャジャー麺が有名だと
いうことに気づいた。
確かに餃子やさんであるが、正直僕が作った餃子のほうが
美味しいような気がする。

とは言っても目の前で皮から作っているのだからすごく本格的。
福岡にあるテムジンも餃子やでありながらチャーハンや
焼き物がうまい まーそんな感じなのだろうか。
そしてジャジャー麺を頼む 異表をつくように麺はうどん
そして餃子の具に使用しているミンチをうまく活用しているのでしょう。
ただこれも餃子と同じ無茶苦茶うまいとはいいがたいのですが、
何故か1日経ってまた食べたいなーと たぶん そこがポイントで
大事な部分なような気もする。
飽きがなく そして癖になる 食べ物意外にも
こんな中毒性がいい結果をもたらすような気がする。

d0054850_23375153.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2008-08-01 23:39 | life


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧