<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
100の大事なもの
松浦さんの新刊がたて続けにでてますね。

この本を読みながら、僕も自分自身を整理して見る為に
100のものからの事柄をこのblogのコラムページを通じて
書いてみようと思う。
今まで一目惚れや人との出会いを通じて様々な物と出会って来た。
逆にそのものを通しての人間関係もある。

なんだかそういう気分になった。

そして そうすることにより自分にとっての大事な物が
わかるような気がしたのだ。

そういうものは100あるのか 100しかないのか

気が向いた時に自分のペースで書こう。

d0054850_23484126.jpg

















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-30 00:02 | life
前置きの重要性
毎号購入する訳ではないけれども、
冒頭のコラムは毎号楽しみにしている。
そして表紙とタイトルで手にし、
坂田さんや吉田さん絡みではということでは
なく編集部の書き出しの内容がすごく良かった。

その中に「白州正子さんたちは気の毒でしたね」
という興味深い一節がある。
そこから話は始まるのだが、いやはやその通り
といわせるおちに妙になっとくさせられる。

そしてそこからその特集はスタートするのだが、
今時 前置きで雑誌の内容にかれだけ興味をそそらせることは
あまりない。

d0054850_23461170.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-29 23:46 | life
お土産
弟がパリ ロンドンから帰って来たので
お土産をどっさり頂く。
まいどのことながらありがとうございます。

そして装飾美術館のジュスパー モリソン展の
写真を拝借 リニューアルもして気になる場所の
一つですが、よかったようです。
久しぶりに海外に行きたいですね。

*poilaneのクッキーうまい。
 patisserie sadaharu aoki parisのチョコ 上品!
 roger&galletの石鹸いいにおい。
 D.R.HARRIS&Co.LTDのコロンさわやか。
 LOFTのオーガニックコットンロンT 娘より自分用が欲しい
 TATEのアーティストTシャツまでも

でもロンドンのリバティーンで買ったという
弟が着ていたFOLKのニットカーデガンが1番気になった(笑)

d0054850_1829496.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-29 18:41 | life
音楽のトモ
IMSホールではINOさんのライブ O/DではMURO
STREOでは橋本さん&吉本さんによるサバービアスウィート
キースフラックではハンサムボーイ 森野くんのリリースツアー
でharfby高橋くんも一緒に。
昨晩 福岡はすごい事になっていました。
個人的に友人のDJ仲間たちに会うべく 久しぶりにstereoに出向く。
何年ぶりでしょう。
サバービア 吉本さんとも東京以来ぶりで、結局大阪で会う事はなかったな。
山口の亀ちゃんはCAPIME coffeeというライフスタイルを提案するブランドを
はじめていた。
自家焙煎したコーヒーを濱中史郎さんにオリジナルでコーヒーカップや
ドリッパーなどを作って新しい提案をしている。
stereoのカウンター内で出張カフェ。
亀ちゃんらしい そして丁寧に入れてくれたコーヒーはお世辞抜きでうまい。
コーヒーは好きだけどそんなにこだわった飲み方をしてまで飲まない
僕にとっては勉強になる。
それにしても久しぶりの友人たち 「いつ戻ったんですか?」
「これでtrouville復活ですね!」 のありがたい言葉ばかり。
2年以上ぶりでも1週間ぶりのような感じが不思議です。

そしてはしごでキースへ。
やっぱり古巣 落ちつきます。
hafby高橋くんからも泉くんとは「福岡で会うほうがしっくりくるね&
福岡戻れてよかったね」と 何だか感慨深い思いでした。

そして久しぶりのhafbyの選曲 個人的にかなりよかった。
あらためてhafbyはすごいなと思う夜でした。

やっぱり音楽の現場は楽しい 飲まないと繋がりは始まらないし
何事も継続は力なりですね。

d0054850_18174823.jpg

d0054850_18181244.jpg






























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-29 18:24 | life
結婚式
弟の結婚式でした。
桜坂のセントマルティーヌ教会で式をあげたあと
観山荘の披露宴。
素晴らしい数寄屋建築です。
ロビーのジョージ ナカシマの家具達にこういう時でも
ついつい職業病目がいってしまうのは職業病のようです。

そして、ふと見上げると目の前のマンションのバルコニーでYABUさんが
タバコを吸ってるとこを目撃し思わず電話をする。
良い意味で緊張がほぐれました。

さて話は戻りますが、親族の結婚式はやはり感慨深いものが
あります。
不覚にも教会で泣いてしまいました。

身内だけの結婚式でしたが、本来であれば父が祝辞をのべ乾杯の
音頭をとるところを他界した父に代わり長男である僕が述べました。
新郎新婦二人で考えた式はアットホームで良かった。
母も感動していました。

昔は兄の真似ばかりでしたが、今となっては弟のほうがしっかりもので兄のようです。
そして今日 パリ ロンドンへの新婚旅行へ旅経つ。
装飾美術館でのジャスパーの展覧会本を頼みました。

竜二&おのっち おめでとう そして末永く幸せに!


d0054850_23482680.jpg















d0054850_23485435.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-22 23:53 | life
1ヶ月
前回のラジオからもう1ヶ月経つ。
パーソナリティのエダニくんとは、
旧知の仲という事もあり、自分を出して話せるのがいい。
そして今回は友人達 ENOUGHのこと 
赤坂の洋服屋 バッファローでのフット ザ コーチャーの
限定ショップのことなどを話しました。
来月はデザイニングのことでも話そうと思っています。

そしてその後は、マリンメッセでの陶器市 ビッグサイトのGIFTショーが
陶器市に変身した感じです。
やはり期待ぜす行ってよかったという感じでこれだけの出展数があっても
自分好みを探す事は難しいようです。
陶器市に限らずですが、編集の大事さがあらためて明確になりました。

その中でも友人のSONES  ダーラへスト 陶花 などなど福岡でも人気の
カフェが出店し、ここでお茶するだけでも癒されました。
前日にsonesのゆうきくんと話ましたが、数日は陶器市の準備で
ほとんど寝れていない様子でした。
こういう苦労を知ってるだけに陶器市での一杯のコーヒーが更においしく感じます。
ゆうきくん今日からはゆっくり寝て下さい。

 d0054850_23101869.jpg
















d0054850_23103829.jpg
















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-22 23:15 | life
直方の家
仕事とOFFの境目がない日々が続く。
最近自宅の改装の打ち合わせの為、有吉くんと会う機会が多い。
仕事でも直方まで有吉くんが設計したKさん宅へ
納品前の打ち合わせに伺う。
市内から1時間以上車で走るとのどかな良い場所だ。
外観からは想像できなお程の開放感がある建物。
天高は5m以上あるでしょうか?
モダンなたたずまいの中にも和のしつらえがあり、
長く生活するにはいい住宅だとお世辞抜きに思いました。
少しでもかかわる人が気持ちがよくなる仕事をしたいものです。
春になると外は山桜が一面に咲くようです。

d0054850_2247963.jpg















d0054850_22472374.jpg



























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-15 22:49 | life
お届けもの
イギリスからと東京から荷物が届く。
予想以上にいい 久しぶりにテンションがあがる。
たったこれだけのことですが、これだけで幸せになる事が
出来るのですから人間単純です。

関係ないが、僕の財産であるパソコン上のお気に入りが消えた。
友人のBLOG レコード屋 お気に入りのお店等々
数百はあったので、正直焦っている。
でも、何があったか思い出せないものも多いので、
そんなに必要でない物もあったんだと自分に言い聞かせている。

d0054850_1343630.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-03-07 01:35 | life


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧