<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
理想のデスク
ベルトヤン ポットのオフィステーブルはオランダ ARCO社から
昨年発売されていますが、たぶん日本にははいっていないでしょう。
デンマークで良い木はPPモブラーに集まると言われていますが、
オランダではARCOがそのようです。
ミニマムの中に、今っぽくありながらすごく洗練されています。
素材感のよさと、線の細さ すごく細かくディテール計算されていますね。
昨今様々なシステムオフィスが出ていますが、こんなテーブルを使って
仕事したいものです。


d0054850_21214529.jpg





















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-30 21:22 | life
judd
先日東京のとあるお店でちょうどドナルド ジャッドの椅子があり
色々話をした。
鹿児島のフリーペーパーjuddのことは知っていたが、
なかなか手にする機会がなかった。
CASE REALの二俣さんの事務所で目にし頂戴する。
自宅でぱらぱらと眺めながら、クオリティは異なれど
昔作っていたtrouvilleのフリーペーパーを思い出した。
毎回5000部以上 多い時は8000部だったかつくりその時の
興味の対象であるレコードレヴューからブックレヴュー
気になるお店にコラムなどなど 男三人集まり 20歳すぎての青春があった。
そのとき出会った友人は今も財産だ。
今は昔と少し考え方は変わったかもしれないが、今作るとまたおもしろいのかな
と思ったりもした。
音楽ページは鹿児島の数少ない友人 GADGET の奥村くん
こういうコラム読むと嬉しくなります。

いいフリーペーパーです。
福岡も負けてられないなー。

d0054850_23505740.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-22 23:52 | life
FLOLENT CAFE
ちょうど1ヶ月くらい前にFLOLENTの秦さんから中村くん経由で相談があった。
数少ない48年生まれチーム。以前は福岡で老舗のベースメントでバイイングなどを
こなし、モードビジネスに精通 今 東京のブランド FLOLENTの福岡のオーナーである。
ちょうど2周年を迎えるにあたり、この不景気の時期におもしろいことをしたいね ということで
パロマグリルを1ヶ月借り切ってFLOLENT CAFEをするので、お手伝い出来ませんかとのお話。
うーん そこでSUPUMONIの有吉くん http://www.spumoni.tv/ 
にお手伝いして頂き、さっそく段取りに取りかかる。
何度も打ち合わせを重ね短い期間でよくここまでできました。
なんとか なるもんですね。
自宅の改装から会社のお客様のやりとりなどでいつもお世話になってるので
気を使わずスムーズに出来ます。
パロマ営業終了1時前からの夜間作業。
始まる前は眠くてもテンションあがるものですね。
日頃のパロマをご存知の方は変貌ぶりわかってもらえると思います。
秦さんからFLOLENTのイメージをヒアリングし、良い意味で忠実に
新しい表現ができているのではないでしょうか。
FLOLENTに敷き詰められたラグのグラフィックのモチーフをファサードの
両サイドへ、ピクチャーウィンドウはリブ風シールでクラシカルに
中に入るとFLOLENTが体感できるような仕掛けにしてあります。
何より秦さんが気に入って納得してくれていた事が1番です。

お近くの方は是非!  

*ノベルティ関係はheadsの山本宇一さんです。
 こんなコラボめったにないですよね。
 特にカップのデザイン やばいです。

良い意味で色々と勉強になりました。
有吉君 本当にご苦労様でした。

d0054850_23321715.jpg















d0054850_2332345.jpg















d0054850_23325075.jpg















d0054850_2333144.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-19 23:39 | life
突然!
高砂のイタリアン フォリーナで東京からの友人である
SOURCEのオーナーである杉山さんと
あすかさんが来福 そして武さん ともちゃんとで食事をする。
東京からの訪問者との食事はどこがいいか 悩むものだ 数日前から武さんと相談し、
ここわやはりお任せするしかないということでフォリーナに 
本来ならば魚・焼き鳥も考えたが、昼間に博多の定食と言えば、正福かちかえがいいだろう。
ホテルから近いちかえでいけすをよこに贅沢な定食 
30分も行列に並ぶなんて通常は考えられないが 日曜日だから致し方ない。

話は戻るが、フォリーナのイタリアンは思った以上においしかった 武さん説によると
西鉄ホテルの地下にあるマンジャーモから独立されたシェフであるらしく、
もちもちした食感の肉厚があるピザが有名。
薄いピザ派か肉厚系か分かれるが、たぶんみな満足な肉厚系だったと思う。
夜の会話で唐津の話になる。
そう唐津といえば 呼子のイカに川島豆腐に隆太窯は必須。
あいにく翌日は武さんとともちゃんが空いていない。
そうなったら僕しかいない(笑)

おすすめの川島豆腐の朝飯は僕も未体験だ。
ただし、朝8時から10名のみの予約制。
あすかさんの敏腕マネージャーTELで予約はばっちり 
ここからレンタカー探し 東京だったら24時間は当たり前が福岡では8時から
それだったら朝ごはんは間に合わない   購入したばかりのI PHONEがここで役立つ。
1件24時間 発見!ということで翌日は7時に天神を出発 高速飛ばして唐津に8時すぎに
到着 朝からざる豆腐つくしの朝ごはんは至福。
なんといってもこういう機会がないとわざわざ唐津までいくこともない。

ストーリー性がある朝食いいです。

大人になるとついつい先のことばかり考え慎重になる。
たまにはこういうエモーショナルな行動も必要だ。
そしてすごく濃密な2日間 楽しかった。

そうそう 川島豆腐のダーラナホース 岡本さんでなくても気になりますよね(笑)
d0054850_22273993.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-19 22:30 | life
une vie de creation
シャルロット ペリアンの自伝がひっそり発売されていた。
約10年前の本を和訳したもの。
3年前くらいになるだろうか ポンピドゥーセンターでのペリアン展の
図録は弟に買って来てもらった。
ただし、眺めるだけ 
かなり分厚い装丁の本書は、ペリアンの人生も
もちろんであるが、日本の近代建築史とデザイン史を読む撮る事が
できるチャンスだ。
ざっと眺めると文字ばかり もう少し写真も欲しいところが本音。

まだ数冊の本が僕の枕元で控えているが、ペリアン自伝 かなり楽しみです。


d0054850_22412943.jpg




























text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-10 22:45 | life
もうすぐ夏。
博多駅近くに来たという事で久しぶりに
札幌ラーメンのなしかへ と思ったら
博多駅の改装に伴いなんと一時?閉店。
ここの塩バターラーメン数ヶ月に1度は食べたくなる隠れ好物だったので結構残念。
駐車場まで歩く途中で山笠の風景。
数日前の日経で山笠の歴史を特集している。
諸説は色々あるが、安土桃山時代に博多の街は焼け野原となったらしい。
実はその張本人である豊臣秀吉が、博多の街をいくつかの区画毎に「流」(ながれ)
としてグループ化し復興を行ったという。
この「流」が博多祇園山笠のグループ単位の発祥であり
戦後は一時期、13流に増えたこともあったが、現在の「流」は、恵比須流・大黒流・土居流・
東流・西流・中洲流・千代流の七流である。
と書いたが実は最終日のおいやまも1度としてみた事ない。
今まで興味がなかった博多文化も少し興味も持つようになって来たのは歳のせいだろうか。
山笠が始まると博多は夏の始まりを感じる。

d0054850_23142044.jpg















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-09 23:15 | life
i phone
かなり遅いですが、キャンペーンにあやかり
i phoneデビューです。
といっても家族電話はdocomoのため、
あくまでもビジネスメインに。
はたして説明書読むのがきらい&メカ音痴の僕に
慣れ親しむ事ができるのでしょうか?
頑張ります。

ともちゃんいかがですか?
d0054850_1232768.jpg
















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-09 01:24 | life
NEW BAR
友人のバーがオープンしそのレセプションにお呼び頂き顔を出しました.
大名のとある雑居ビルの5Fいい感じです。
オープン前に少し相談を受けちょっとだけアドバイスしました。
エリック マグネッセンのペンダントは以前デンマークで
その社長と晩飯食べたときどこか日本の企業が扱ってくれないかなと
言ってたのが印象的でしたが、今はヤマギワが国内販売しています。
カウンターの5灯はその場の雰囲気にあわせ調光できるので、
これで大分お店のイメージを変える事ができるでしょう。
それにしても久しぶりの顔が多くて楽しい。
こいでさんの姪っ子さん なんと6年生がDJ お世辞抜きで良い選曲
正直 僕よりうまい(笑)末恐ろしいです。
そんなこいでさんは新宿のゴールデン街で月一とあるBARの店長を
されてただけあって話が楽しいし、面白い人。
日頃焼酎派の僕ですが、ここでアニス系開花しました。

これからお世話になりそうです。

d0054850_1104885.jpg
















text by tetsuo izumi
[PR]
by trouville | 2009-07-07 01:12 | life


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧