芫(げん)
昨晩は6/5放送の「radio trouville」の収録の後、ラジオの中でも紹介した友達のやっている清川の串焼き屋「芫」にラジオの新パートナーウッチーといった。
泉さんも神戸出張帰りで偶然遭遇。店内は奥からズラーッと女性の客で一杯!はやってますねー。でもホント料理美味しいから好き。昨日ちなみに食べたのは串焼きでカシラ、ハツ、レバー、タン、一品料理でタコとわかめの酢の物(これめちゃ美味しい毎回頼みます)に、葉わさびの漬け物、ゴーヤの梅肉あえ・・・。はー毎回違う料理があって来るの楽しみだよ。そしてバイク屋さん「ファッキングッドスクーターズ」だったっけ?の入江くんも登場してさらに盛り上がる。

そしてあっという間に時間は過ぎていきトークも弾み、おかやんとハナちゃんもかなり大笑い。んでもって店ではガンガンBOOWYが大音量でかかりみんなで歌う。マリオネットなんて3回もかかったからね。(もちろん普段はこんな店じゃないよ、僕らだけになったからね)それからみんなでお店の外に出て談笑。いいなこんな感じ。

ここは本当に大好きな場所。ソネスと同じく人の暖かみが伝わってくる素敵なお店です。素敵なお店、美味しい料理とお酒、楽しい会話、これだけで十分。

ちなみにラジオでも今回大プッシュしてるので夜中ですが聴ける人聞いてください!
text by kazufumi edani
[PR]
# by trouville | 2005-05-26 11:24 | life
元気一杯ラーメン!
d0054850_2255490.jpg
ウチの裏の方にある看板ものれんもないラーメン屋「元気一杯」。
ホントにここか?とおそるおそる入ってみた。

おーラーメン屋だ〜。

んで頼む。来るまで店を観察。この店はスープがなくなったら閉めるみたい。おまけに納得いかないスープだと店を開けない取材もうけない頑固なお店。

さてラーメン到着!まずはスープから飲んでください。といわれスープをひとすすり。
うわっめっちゃ濃い!!!とにかくこんなに濃いスープ飲んだの初めてかも。
でも美味かった。だが当分ラーメンはいいかなというくらい濃いです。
興味のあるかたは是非。
[PR]
# by trouville | 2005-05-24 22:55 | life
E.D.A. -YOUR SONG IS GOOD & HALFBY
決まりました!!!!
夏の終わり、MY BIRTH DAYイエイ!30歳VIVA!を祝う激キラーパーティー!

d0054850_22271920.jpgd0054850_22275698.jpg

















E.D.A. -YOUR SONG IS GOOD & HALFBY
9/3 22:00 START @KIETH FLACK
LIVE : YOUR SONG IS GOOD
DJ : 高橋孝博(HALFBY)、恵谷、稲益、MIYUKI....MOREREREERERERE!!!!!

こりゃマジヤバイ!去年のYSIGを見た人は絶対にこなきゃね!
最高に盛り上がる1日です。連休とって遊びにいらっしゃーい。

詳細は後ほど。。。

INFO, カクバリズムSECOND ROYALTICRO MARKET
TEXT BY KAZUFUMI EDANI
[PR]
# by trouville | 2005-05-24 22:31 | news / info
LAURA ALLAN
d0054850_18433759.jpg
LAURA ALLAN / SAME TITLE
アコースティックソウルな感じが瑞々しい女性SSWローラアランのアルバム。大好きです!ほんと気持のいいサウンドとなんといっても彼女の歌声が最高です。1曲目の「OPENING UP TO YOU」からやられます!んでもって「SLIP & SLIDE」気持いい午後って感じ!風が気持ちよく感じれそう!全曲ホント最高です!これ聴いてたらIDHAとかも聴きたくなります。


昨晩はこの歌声にカンチャンとともに涙した甘すぎるポップスといったところ。
こういうのこそ一生聴き続けたい1枚ですね。
TEXT BY KAZUFUMI EDANI
[PR]
# by trouville | 2005-05-24 18:44 | music
音楽談義
昨晩は朝3時過ぎまでカンチャンとふたりで我が家で飲みながら熱く音楽談義に花をさかせた。
最初はテクノやハウスだったけど時間がたつにつれ生音志向になってきてjazz, lovers rock,
sswへと移っていった。二人とも歳をとったのかな。

でもこういった語りはホント楽しい、この4ヶ月間は遊んでばかりだったから。
改めて思った。とりあえずカンチャンのために甘い曲を集めたCDを作ろうかなと。

TEXT BY KAZUFUMI EDANI
[PR]
# by trouville | 2005-05-24 18:36 | life
年を重ねていく
これはtrouville webで僕が以前書いたコラムです。もう少しでwebもなくなります。
大切なものなので残しておきたいと思うのでこちらに添付します。

July.2004
-----------------------------------------------------------------
d0054850_22265864.jpg
先日、遂に我が家にKYテーブルが届いた。
引越ししてもうすぐ半年がたとうとしている、以前より考えていたダイニングテーブル。そして作るならこの人に頼むと心に決めたひとがいた。
TROUVILLE,そして以前のWEEKENDの頃、そして大学時代から知っていた野見山くんである。彼は公私ともにお世話になり、そして何よりも僕が刺激を受けまくっている存在。自分のすることに責任をもち、そして妥協はしない、そして何よりもセンスがすごい!まあ野見山君をここであげることはこの辺にしておいて、今回のテーマです。「年を重ねていく」。

今回のテーブルを作るにあたって野見山君と意見が共通していたこと。
それは何年、何十年、自分たちの子供、そして孫、そんな風に譲り続けていくものを作りたい。どうせなら今、僕たちが使うだけでなくいつまでたっても「このテーブルいいね」って思えるものにしたい。そして出来上がったテーブルは思い描いていた以上に素晴らしく、ここには僕、彼女、そして野見山君、作ってくれた職人さんの思いがしっかりと出てる気がする。
これから先、ここで食事を毎日とり、お酒を飲み、友達が集まったりしていき、時には何かをこぼして汚してしまったりして、どんどんいい味がでていくんだな〜と思うと嬉しくなる。

そして僕もこの先このテーブルとおなじくいい味が出て行くような生き方ができたらとふと思う。
ちょうどテーブルを作りはじめた頃、親父を亡くしたわけですが、今思うと、大学より九州、福岡で暮らし始め、年に1,2度の帰省。もちろん親と話すことなどほとんどなく遊び歩いていたわけですが、もっと飲みにいったり、喧嘩とかしておけばよかったと強く思った。この先しっかりと生きていかねばという思いが強くなっていくが、思うだけで兄弟だけになってしまい大きな責任感や親戚への挨拶、葬儀の打ち合わせ、その他諸々などで精神的にまいってしまったのか体を壊してしまったりした。

そんな時、野見山君から電話でこう伝えられた。
丁度、恵谷君のお父さんの件と重なっていて、僕に何ができるのかなと考えた時に、結局何もできないのが陶然で、それなら僕はいいテーブルを新しいこれからの恵谷家に届けることをがんばるよ。いいものを作ろう!と。

そして出来上がったこのテーブル。
野見山君からのメールで「今は辛い事もあるけど、これから先、ようこちゃんと恵谷君があのテーブルで幸せにご飯食べてお茶して、いろんな話して、ひょっとしてJrなんかができたり(大袈裟!?)してそれでみんなで囲んだりしたらどんなに素敵だろうと思いました。
あの優しいけど凛としたかたちは恵谷君とようこちゃんならではの視点です。だから名前は二人の頭文字をとって"KY Table"として僕の作品としても残していこうと思います。」
嬉しくて嬉しくて泣きそうになった。
僕の周りには運のいいことに野見山君をはじめ素敵な生き方をしている人がたくさんいる。みんな一生懸命生きている。
素敵な生き方をすることは自分に厳しく、信念をもって生きていかないと駄目なんでしょうね。妥協はいらないです。
TROUVILLEのメンバーと出会ってもう7年になる。この出会いも偶然で、素晴らしいものだった。今思うと大学生の頃の自分はもっと自分のやりたいことを素直にやっていた気がしてならない。そのおかげでこうして知り合うことができたわけだし。
今の僕、TROUVILLEはどうだろう?少し甘い気がしてきた。将来、3人で本をつくったり、もっといろんなことにチャレンジ、触れ合いしていきたいと思うとなおさらのんびりしてるんじゃないかな。1年に1度のフリーペーパー作り。これでいいのか?
とにかくがんばろう!そしていい年をとろう!さしずめテーブルに負けない味の出し方を目指して。
[PR]
# by trouville | 2005-05-23 22:27 | column
VARI HOUSE
d0054850_21563048.jpg

ここが僕の住むVARI HOUSEです。
少しずつ紹介していこうかなと思います。

まずは写真左より
・エントランス:ぼやっーとした照明が続く素敵なところです。
・ホール:まるでホテルの部屋案内みたいでしょ?
・ドア:ここが僕の部屋、ドアにもシンプルに部屋番号だけが表示。ネームプレートもなくてシンプルで素敵。ドアノブもかわいい。
・MY ガレージ:ここで音楽やネット、など仕事をかねたガレージルームです。
アーロンチェアが気持ちいい。ウチの事務所っていったところ

次回は部屋の様子をチラホラ。素敵でしょ?遊びにおいで!
photo by kazufumi edani
[PR]
# by trouville | 2005-05-23 22:13 | life
trouville
trouville [トゥルヴィル]
●フリーペーパー、クラブイベント、カフェイベントなどを運営している稲益、泉、恵谷の3人によるユニット。自分たちの気に入った物を自分たちが好きな形で紹介し、一緒に楽しむという趣旨で活動。只今、訳あって休止中。

trouville paper
福岡より発信型のフリーペーパー。
音楽だけではなく、映画やインテリア、雑貨、デ ザイン、料理など一つのカテゴリーにとらわれることなく、毎回テーマをきめ、自分達の感覚でおもしろいと思ったことを編集。現在3号まで作成。全国(東京、大阪、京都、札幌、他九州各地など)のカフェ、本屋、洋服屋で配布しています。

稲益修
福岡を代表するDJとして活躍中。数多くのアーティストのサポートDJとしても活動。
また自身のイベント「WINNIE」では毎月、各方面の福岡を代表するDJとイベントを
展開し、今後、MIX CD、音源リリースなども期待される。

REGULAR DJ
EVERY 1ST SATURDAY 22:30- STEREO

泉哲雄
インテリアショップ、アクタスに勤務。BRASIL, FRENCH, SOFT ROCKといった
生音系のものから職業柄、空間を演じる音楽に興味大。

REGULAR DJ
EVERY 3RD FRIDAY 21:00- WITH THE STYLE

恵谷和史
FREE PAPER「TROUVILLE」編集長。レコードショップ「TICRO MARKET」勤務。

REGULAR DJ
EVERY 2ND SATURDAY 21:00- WITH THE STYLE
EVERY 4TH FRIDAY 22:00- STEREO

RADIO
EVERY 1ST SATURDAY 21:00-22:00 「libera scene」天神FM 77.7mhz
EVERY 1ST SUNDAY 26:00-27:00 「RADIO TROUVILLE」天神FM 77.7mhz
[PR]
# by trouville | 2005-05-23 21:30 | profile
非常に疲れた・・働いた。
今日はさすがに疲れた。朝からさっきまで働いていた。札幌での催事があるからね。その準備で大忙し。おまけに帰ってなーんも作る気しなくて外で食べようと思ったけど、この時間で開いてるところはなく結局、吉野屋に。おもしろくない。そしてちょっとお酒でもと思いコンビニでキリンの「のどごし生」を買う。まずーい。これが中村さんの言ってた雑酒ってやつですね。いずれこんなのが居酒屋で出るようになったいするのかな?それだけは勘弁。

明日も早いから寝よう。

マックまわりは夜は暗い。ライト買おうかな。これがお手軽かな?

[PR]
# by trouville | 2005-05-23 00:54 | life
amazonas
d0054850_10102081.jpg

酒も飲まずひたすら踊った。あのズブズブはまっていく雰囲気が好きかも。久々のamazonas。短い時間しかいれなかったけどいる間はひたすら踊ったな。
そのあとカンチャンと夏のイベントについてやまちゃんでラーメン食べながら語った。
夏のyour song is goodを呼ぶ僕の誕生日パーティー??実現までもう少し!
photo by kazufumi edani
[PR]
# by trouville | 2005-05-22 03:06 | event


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧