人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽しい休日
大阪に来て楽しい休日。
福岡から武末さん ともちゃんがやってきた。
お待ちしてましたよ。
待ち合わせはグラフにて。
武末さんたちが大阪にやってくるということで
関東からエルモルイスの成田君も。
成田くんの大阪の友人であるスワンキーシステムズの坂本さん
やスパイラル インザ トリップの宮川さんなど大阪のミッドセンチュリーを
扱うインテリアショップのオーナー方々と晩飯を共にする。

スパイラルの宮川さん 他にライブハウスや古着屋などを経営するお方
かなりナイスなキャラクターはこれぞ関西人
とにかく話もキャラクターも今までにであった事がないおもしろい人物。
宮川さんのお店 バリバリバリューにも出演を果たしたそうである。
その品揃え すごいスーパースタジオのソファやパントン ムルグなどなど
プラスチックマニアが泣いて喜ぶ品揃え
楽しい休日_d0054850_2248141.jpg















そしてお隣のイタリアンでみんなで飯
ここがうまかった  イタリアンな飯であるが
どこか無国籍 しかも味の割にリーズナブル
正直今まで食べたイタめしで一番うまかった。
久しぶりに楽しい晩飯。
楽しい休日_d0054850_225156100.jpg















その後は念願のリーガロイヤル内にあるリーチバーへ移動。
英国の陶芸家バーナード リーチがデザインし、和風をモダンに表現した建築家
吉田五十八が内装設計に携わったバー。
リーチ 棟方志功 河井寛次郎などの作品を堪能しながら民藝運動とは
民藝とはなんだったのかをあらためて考えさせられた空間でもあった。
楽しい休日_d0054850_2353121.jpg















そして今日はなんと初四国!
7時出発  ウー眠い。
そういえば10年前直島にいったな。
ということで四国は2度目であった。
鳴門大橋をわたり香川へ。
最近の休日はもっぱら雨であったため、
晴天の今日に感謝である。
楽しい休日_d0054850_02535.jpg















大阪に来たからには必ず訪れると決めていた
猪熊源一郎現代美術館  MOMAの建築設計でもおなじみ谷口吉生氏。
谷口建築と猪熊氏のコラボがさっそく出迎えてくれる。
作品は予想以上に僕のつぼをついた パリ ニューヨークなどの国を
渡りあるいた猪熊氏 パリ時代にには「マティスにお前の絵はうますぎる」と助言される。
そのことばの意味は深いが、所蔵されている猪熊氏の作品はその言葉を
とおり越し、様々な影響を受け猪熊氏のセンスで表現されたオリジナル感にあふれ
訪れた人たちを必ず幸せにさせる力がある。
すくなくとも僕はそうであったし、さらに猪熊源一郎という人物に興味がもてた。
そして彼のプライヴェートコレクションのフォークアートにはさらに興味がある。
楽しい休日_d0054850_08488.jpg















四国といえばうどん 
そうです。
もちろん昼飯はうどん 名店 山田屋にて。
さすがに本場だし めんのこし 本物です。
楽しい休日_d0054850_0101416.jpg















今回の大目玉 最後の目的地 イサム ノグチ庭園美術館へ。
あいにく著作権の兼ね合いで写真撮影禁止であった。
このBLOGにアップできませんが  すばらしい場所でした。
京都の桂離宮と同じように事前に予約をいれていなと入れません。
成田君が予約を取っていてくれ今回訪れる事が出来た。
晩年のイサム ノグチが作品制作の場所に選んだだけあり、
本当に石の産地 季節が良いシーズン3ヶ月間はこの場所で
あとはミラノ ニューヨークのアトリエで制作をおこなったという。
素材の善し悪しをわかっていなかったらこんな作品たちは
絶対できない ある意味素材の旬を理解し調理する料理人の
ようでもある。
やはりノグチ偉大です。
楽しい休日_d0054850_0112629.jpg















2日間久しぶりに本当に楽しい休日 わざわざ武末さん ともちゃん
大阪まで遊びにきてくれてありがとうございました。
大阪 四国にいながらどこにいるのかわからなくなる感覚。
人間違う土地にいても仲の良い友人や尊敬できる方と
共に共有できることは本当にすばらしいことであると
あらためて感じました。
そして成田君夫妻にも本当に感謝。
彼のタイムスケジュールがなければこれほどハードな時間で
スムーズに行動することは出来ませんでした。

次は倉敷で そして箱根でお会いしたいものです。


text by tetsuo izumi
by trouville | 2007-03-06 23:51 | life
<< 今日からレギュラーDJが始まります。 oriental hotel ... >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧