人気ブログランキング | 話題のタグを見る
若手建築家のアジェンダ 福岡編
藤村龍至建築設計事務所を主宰する藤村龍至氏を迎えて場所/人を変え
5回にわたるトークイベントが行われた。
都合上 最終日の若手建築家のアジェンダを見に行く。
藤村さんがモデレーターにスピーカーとしてデザイニング展の主宰でもある井手健一郎氏 
福岡の若手建築家のイノウエサトル氏 清原昌洋氏 相良友也氏 平瀬有人氏 
そしてプロダクトや空間デザインで活躍する二俣公一氏にてマイ アイデンティティという
テーマで各々が表現していく。
本来であれば紺屋2023の屋上で行われる予定であったがあいにくの雨で屋内で
その影響もあり会場は人で溢れその中で窮屈になりながらイベントを拝見した。
意外に僕世代は少なく、藤村さんの主宰のTEAM ROUNDABOUTが発行している
ROUNDABOUT JOURNALやエクスナレッジから出版されている1995年以後の熱心に読まれてると
思われる学生さんたちの姿が多く見られた。
それだけ今建築を目指す学生にとって藤村さんはある種のカリスマなのだろう。
さて福岡の建築家の方々のマイ アイデンティティとはどういうものなのか興味津々に
聞く事が出来た。 皆さんの設計に対する考え 建築家として意義 皆様々だ。
個人的には二俣さんの場の力と生む力と題したプレゼンテーションは、すごく説得力があった。
感覚を大事にしながら場を読み取り形に変えて行く いつもデザインの話をする二俣さんは
別人になったようにスイッチが入る。
皆のプレゼンが終わり藤村さんがスピーカーの方々に対しての総評が入る それに
対して意見を述べる福岡勢 こういうやりとりおもしろい。
特に藤村さんは様々な大学の非常勤講師もされているだけあり、建築全般の造詣が深いため、
議論をする場としてこの学術的な言葉に対抗する知識又は経験が必要だろう。

最後に福岡を代表する建築家のひとりであるイモトさんが
「この議論を聞いて 難しいと思った。 僕たちの頃は皆コルビジェが目標だった。
これから先30年後の建築は今とは違うはず。ただし、いきなりすべてが変わることはない
その為に、今日参加している皆(建築家や学生さん達)が変えて行くはずだから、
意識を高くもち造り出して行って欲しい」という言葉がすごく興味深かった。

僕が感じたこと 

こういう場で討議する事 ある種のマスターベーション感は
ある中でもそこから生まれるクリエイティブもあるでしょう。
建築のはなしにかかわらず、意外に今の時代こういう議論の場ってあるようで
ない。こういう小さなコミュニティの中から大きな時代のうねりが生まれてくるような
予感さえ感じた。継続することに意味がある。

若手建築家のアジェンダ 福岡編_d0054850_1918552.jpg
















text by tetsuo izumi
by trouville | 2009-05-10 19:18 | life
<< 檸檬会席 ニューオープン >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧