人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松本ー東京
朝起きてまずは露天風呂での朝風呂 雨に打たれながらでしたが
朝から露天に入れる事は贅沢です。
山菜づくし朝食をすませ宿をあとにする。
途中 上田市前で道の駅により物色。
タケノコのアスパラ わらびなど地元の野菜がわんさか
かなり買って帰りたい衝動にかられてましたが、これ以上荷物を
増やしたくないため断念。
せっかくのレンタカーで今日1日の猶予があるということもあり、
鎌倉に出来た岡尾さんらのLONG TRACK FOODに行きたかったが、
ナビいわく東京経由で時間が予想以上という事で次回に持ち越し。
一路東京へ 大澤さんは不在でしたが、久しぶりコレックスへ
相変わらずメンテナンス行き届いています。
定番アイテムの展示の良さはもちろんですが、他には真似できない企画展を
継続しているのがすごいですね。
今月なかばからTOMOKAKE展もあります。
その後、杉山さんは残念ながら買い付けで不在でしたが、SOURCEへ
相変わらずのディスプレイセンスとセレクトの良さには脱帽です。
以前ご挨拶をしたスタッフの櫻井さんらと新しいスタッフの方が丁寧に対応して頂く。
そしてCLASKAのDOへクラフトをここまでコンテンポラリーにセンスよく見せている
ところはないでしょう。
日本人が日本のプロダクトの良さを気づかせてくれる神聖な場所のようにも思います。
岡尾さんスタイリングの竹皮編み新鮮です。

ちびと妻をホテルまで送り届け夜は築地くんの紹介で、フィンランドで白山陶器などを
展開うるお店を経営されている中村さん
http://www.common-helsinki.com/eng/index.html
が丁度仕事で日本にいらっしゃるということで晩ご飯をご一緒する。
銀座のオーバカナルで飲みながら二人でまつと
中村さんの友人の堀田さん スコットランド人のイアンとフィンランド人のハンナも合流。
新町の魚金でみんなで飲む。
中村さんはビームスのフェニカから独立し奥さんとフィンランドでCOMMONをはじめ
2年だそうです。日本でお店を持つ事も難しいのにそれを海外なんて すごく努力されている
でしょう。同じ長崎出身というだけで親近感が湧きます。
掘田さんはBLOGもいい感じです。http://ayaht.blogspot.com/
建築写真期待してますよー。

そしてそしてこういうとき本当に英語できればとただただ思うのです。
ただ僕の中でグラスゴーと言えばサラレーベルなど音楽的キーワードが
あるので音楽ネタを話すと共有できる。掘田さん山形の実家に2週間ほど
ホームステイしてこの日は鎌倉のもやい工芸で買い物をしている様子。
民藝スタイル 海外ではカルチャーとしての民藝は評価されている。
ただ民藝的な物ばかりでなく音楽や映画などのカルチャーにも興味がある。
イアンがグラフィック ハンナはフィンランドで最も有名なドキュメンタリー映画監督の
事務所で働くクリエイターだからなのかもしれないが、民藝の中にモダンなオリエンタリズムを
感じるているのかもしれない。
途中とこちゃんも参加していつものように会話に花が咲く。
結局英語しゃべれないの僕だけ。
やっぱり努力しないとなー。

築地君いつもありがとう。そしておつきあいご苦労様でした。
松本ー東京_d0054850_23541069.jpg















松本ー東京_d0054850_23542317.jpg















松本ー東京_d0054850_23543791.jpg
















松本ー東京_d0054850_23545050.jpg

















text by tetsuo izumi
by trouville | 2009-06-04 23:47 | life
<< 最終日 松本 >>


trouville blog
by trouville
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
life
photo
radio on air list
music
event
play list
news / info
column
shop
profile
link
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧